営業ツール

営業ツールに関するブログ

「0を1にする営業」のサポート

弊社では今までに何度も「0を1にする営業」に取り組んできました。「0を1にする営業」とは、今まで販売したことのない商品を販売したり、新しくサービスを作り販売する営業のことです。これを経験したことがある方はわかると思いますが、正直非常に厳しい営業です。失敗の連続で心が折れることもしばしばです。途中で投げ出したくなることもあります。

投げ出さなくて最後までやりきることで、手に入れられることも非常に大きいです。私はあるフルオーダーの新商品の販売に初めて取り組んで、大失敗を経験したことがあります。商品のことがよくわからなく、お客様に取引先にも多大な迷惑をかけてしまいました。結果的にお客様に納品した金額の倍の金額を納入の取引先に支払うことになり、会社にも大きな損害を与える結果になってしまいました。このときはさすがに「もうこの商品を取り扱うのは止めよう」と心に決めました。しかし、時代の流れを見ていると、この商品が必要になることは明白で、止めてしまうには非常に惜しい商品でした。

私は再度チャレンジすることにして、別のお客様に販売することを受けて販売しました。2度目も周りにご迷惑をかけながらも何とか納品できました。ただ収益に貢献できる状態ではありませんでした。そんなことを繰り返し繰り返しやっていくことでようやく少しずつですが収益に貢献することができるようになってきましたし、お客様にも喜んで頂ける商品が提供できるようになりました。打ち合わせから納品までも非常にスムーズに行くようになりました。

今は別の「0を1にする営業」に取り組んでいますが、相変わらずいろいろなトラブルや損失がついて回ります。しかし、今までの経験で今現状がどのぐらいまで来ているのかがわかるようになってきました。山登りと同じで、今の現状がどこで、どのぐらい登ると頂上なのかがわかると、人はがんばれます。3合目までならあと2/3はがんばらなければなりませんし、8合目まで来ていれば頂上はもうすぐです。

弊社では「0を1にする営業」を経験したことがない方のサポートとして、さまざまな商品の提供を行っています。御社の伴奏者としてお客様に近づくお手伝いを致します。

「新商品を開発した」「新規開拓をしたい」「新しい市場に売り込みたい」などの営業をサポート致します。ご相談をお待ちしています。