展示会サポート

展示会のためのPRツール

戦略を手に入れるためのセミナーです!

明日3月10日はいよいよ「展示会で成果を上げるための経営戦略策定セミナー」を開催します。 このセミナーを開催する最大の理由は、自分自身の経験からも、新規開拓や営業、そして業績アップなどを考えるときに「戦略」とても重要と考えているからです。 「戦略」というとわかりにくいかもしまれませんから、私なりにわかりやすく言い換えれば「覚悟」でしょうか? どのぐらいの覚悟で新規開拓や営業をやるか、予め決めておく必要があります。 覚悟の中には「やること」もありますし、「... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

営業ツール作りで私たちがお手伝いできること

営業ツール作りのプロとして私たちがお手伝いできることは4つあります。 ○成果の出る営業ツールが短時間で手に入る。 私たちも自分たちの営業ツール作りに取り組んできましたが、失敗に失敗を重ねて、最初の成果を出すまでに2年の月日がかかりました。これから自社で本格的な営業ツール作りを始めたとして、少なく見積もって1年、長ければ2年以上の時間がかかります。私たちがお手伝いすることでそれが3ヶ月程度で手に入ります。 ○第三者目線で客観的に判断できる。 営業ツール作り... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

営業ツール作りの3つのポイント

営業ツール作りのポイントを3つにまとめました。読んでみてぜひチャレンジしてみてください。 効果の営業ツールへ変化させる 営業ツールの役割は「効率の営業」から「効果の営業」へと役割が変化させる必要があります。 物が売れる時代は、どうやったらたくさん売れるか、という営業効率を上げることが重要でした。どんなキャッチコピーなら売れるか?どんな見せ方なら反応がいいのか?どこに配れば反応があるのか?など売れることを前提にしたマーケティングでした。 今のようにデフレになりモ... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

営業ツールの3つの必要性

営業ツールの必要性は大きく分けて3つあります。 その1 営業パーソンでは面談機会が作れない 今のお客様は営業パーソンに会いたがりません。 その理由は ○すぐには買う気がない ○時間がもったいない ○商品やサービスを押し売りされる ○断りにくくなる。 ○後からしつこく営業される などがあげられます。 お客様にお話しがしたいのに会えない。会う時間すらとってもらえない。アポの電話にも出て頂けない。 今の営業パーソンの最大の悩みは売れないことよ... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

営業ツールとは

営業ツールというと、チラシやパンフレット、名刺、最近では携帯電話やipadと言った営業で使われる「道具」の総称で言われます。 確かにこれらのものも営業ツールではありますが、本来営業ツールとは以下の2つのことをクリアしておくことが必要です。   ○営業ツールを使うことでお客様から何らかの営業的な反応につながる。 チラシを例にとって説明すると、配布したりお届けしたりすることでお問い合わせやご質問、アポといった「営業的な反応」が... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

営業ツールとは その2

営業ツールとは、どういうモノを言うのでしょうか? 営業ツールというと、チラシやパンフレット、名刺、最近では携帯電話やipadと言った営業で使われる「道具」の総称で言われます。 確かにこれらのものも営業ツールではありますが、本来営業ツールとは以下の2つのことをクリアしておくことが必要です。 ○営業ツールを使うことでお客様から何らかの営業的な反応につながる。 チラシを例にとって説明すると、配布したりお届けしたりすることでお問い合わせやご質問、アポといった「営... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

チラシやDMの「本来の役割」とは

チラシやDMの「本来の役割」って何だと思いますか? ①商品のPR ②商品の販売 ③その他 ①商品のPR × これは、高度成長時代からバブル経済の終焉の頃までの答えです。そのころは潜在的な欲求が高いので、必要かどうかを考える前に「見れば買う」「見れば欲しい」という時代でした。情報も非常に少なかったですから、商品のメリットを書いたり、商品が何となく良さそうに見える「イメージ」だけで買ってもらえた時代です。今やPRのためのチラシやDMは見向きもされません。 ... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

パンフや会社案内の「一番の役割」とは

パンフや会社案内の「一番の役割」って何だと思いますか? ①商品や会社の説明に使用 ②とりあえずないと… ③その他 ①商品のPR商品や会社の説明に使用 × 確かにパンフレットや会社案内は説明用に使うツールではあります。ですから大切な役割の一つではありますが「一番の役割」ではありません。 説明用とはいえ、相手がしっかり聞くための環境や状況を作ったり、説明するために必要な情報に絞ったりする工夫は必要です。 ②とりあえずないと… × 確かに商品パンフレット... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

かっこいいチラシと反応のあるチラシとどちらが欲しいですか?

「反応があるチラシ」とはどんなチラシのことなのでしょうか? 「チラシを作る以上、反応が欲しい」と考えている方、必見です。 「反応があるチラシ」を作る手順です。   ○まずはたたき台のつもりで自分で作ってみる。   ○周りの人やお客様に見せて意見を聞く。   ○修正を繰り返す。   ○試験配布して反応を測定する。   ○結果を考察して修正が必要であれば修正する。   ○ある一定以上の反応があればプロにデザインしてもらう。   ○拡大配布する。 概... 続きを見る

営業ツールに関するブログ

金山印刷所2015年のご案内

旧年中は大変お世話になりました。 皆様方におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。 本年も新しいことに挑戦して皆様のお役に立てる企業を目指して参ります。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。   2015年 元旦     株式会社 金山印刷所                 代表取締役 金山 庄司   ~2015年 金山印刷所の新しい取り組み~ < 展示会出展者サポート事業 > 展示会営業について... 続きを見る