営業ツール

営業ツールに関するブログ

伝えやすい営業ツール

昨日、知り合いのコンサルタントと一緒に、2つのある会社を訪問させて頂きました。 そのコンサルタントの方はいずれもほとんど初めてその会社の社長とお話しするので、社長に対していろいろな質問を投げかけながら、事業内容や事業のコアの部分を聞き出していました。 私も一緒に横にいて聞いていましたが、プロのコンサルタントといえども、ある程度の事業概要のヒアリングに、1時間程度時間をかけていました。いずれの事業に関しても門外漢ですし、特殊な仕事なのでそのぐらいの時間はかかる... 続きを見る

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3月10日の無料相談会の相談内容

3月10日にウインクあいちで展示会に関する無料相談会を行いました。 2社からご相談を頂きました。 1社は「今展示会に出展しているが、展示方法がこれでいいのか?」というご相談でした。 今までの展示内容の写真を拝見させて頂いたら、かなりの商品アイテムを並べていらっしゃいました。ただ、カテゴリー分けであったりテーマ分けなどがされていなかったので、その点についてお話しをさせて頂きました。 それ以外にも、他社が行っている成功事例をお見せしながら改善のポイントをお伝... 続きを見る

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残念なお金の使い方

先日、とても残念なお金の使い方について、話を伺った。 そのお客様は展示会に出展するとのことで、準備されていたのは知っていましたが、訪問して伺うと「こんなおもしろい企画・デザインや」とラフを見せて頂きました。 ラフを見ると、確かにおもしろい企画ではありますが、果たして仕事に繋がるのか?というと甚だ疑問に感じる内容でした。 その場では言えませんでしたから、展示会が終わってからお伝えするつもりですが、私の第一印象は確かにインパクトはありますし、おもしろそう~とい... 続きを見る

展示会のためのPRツール

戦略を手に入れるためのセミナーです!

明日3月10日はいよいよ「展示会で成果を上げるための経営戦略策定セミナー」を開催します。 このセミナーを開催する最大の理由は、自分自身の経験からも、新規開拓や営業、そして業績アップなどを考えるときに「戦略」とても重要と考えているからです。 「戦略」というとわかりにくいかもしまれませんから、私なりにわかりやすく言い換えれば「覚悟」でしょうか? どのぐらいの覚悟で新規開拓や営業をやるか、予め決めておく必要があります。 覚悟の中には「やること」もありますし、「... 続きを見る

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営業ツール作りで私たちがお手伝いできること

営業ツール作りのプロとして私たちがお手伝いできることは4つあります。 ○成果の出る営業ツールが短時間で手に入る。 私たちも自分たちの営業ツール作りに取り組んできましたが、失敗に失敗を重ねて、最初の成果を出すまでに2年の月日がかかりました。これから自社で本格的な営業ツール作りを始めたとして、少なく見積もって1年、長ければ2年以上の時間がかかります。私たちがお手伝いすることでそれが3ヶ月程度で手に入ります。 ○第三者目線で客観的に判断できる。 営業ツール作り... 続きを見る

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営業ツール作りの3つのポイント

営業ツール作りのポイントを3つにまとめました。読んでみてぜひチャレンジしてみてください。 効果の営業ツールへ変化させる 営業ツールの役割は「効率の営業」から「効果の営業」へと役割が変化させる必要があります。 物が売れる時代は、どうやったらたくさん売れるか、という営業効率を上げることが重要でした。どんなキャッチコピーなら売れるか?どんな見せ方なら反応がいいのか?どこに配れば反応があるのか?など売れることを前提にしたマーケティングでした。 今のようにデフレになりモ... 続きを見る

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営業ツールの3つの必要性

営業ツールの必要性は大きく分けて3つあります。 その1 営業パーソンでは面談機会が作れない 今のお客様は営業パーソンに会いたがりません。 その理由は ○すぐには買う気がない ○時間がもったいない ○商品やサービスを押し売りされる ○断りにくくなる。 ○後からしつこく営業される などがあげられます。 お客様にお話しがしたいのに会えない。会う時間すらとってもらえない。アポの電話にも出て頂けない。 今の営業パーソンの最大の悩みは売れないことよ... 続きを見る

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営業ツールとは

営業ツールというと、チラシやパンフレット、名刺、最近では携帯電話やipadと言った営業で使われる「道具」の総称で言われます。 確かにこれらのものも営業ツールではありますが、本来営業ツールとは以下の2つのことをクリアしておくことが必要です。   ○営業ツールを使うことでお客様から何らかの営業的な反応につながる。 チラシを例にとって説明すると、配布したりお届けしたりすることでお問い合わせやご質問、アポといった「営業的な反応」が... 続きを見る

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営業ツールとは その2

営業ツールとは、どういうモノを言うのでしょうか? 営業ツールというと、チラシやパンフレット、名刺、最近では携帯電話やipadと言った営業で使われる「道具」の総称で言われます。 確かにこれらのものも営業ツールではありますが、本来営業ツールとは以下の2つのことをクリアしておくことが必要です。 ○営業ツールを使うことでお客様から何らかの営業的な反応につながる。 チラシを例にとって説明すると、配布したりお届けしたりすることでお問い合わせやご質問、アポといった「営... 続きを見る

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チラシやDMの「本来の役割」とは

チラシやDMの「本来の役割」って何だと思いますか? ①商品のPR ②商品の販売 ③その他 ①商品のPR × これは、高度成長時代からバブル経済の終焉の頃までの答えです。そのころは潜在的な欲求が高いので、必要かどうかを考える前に「見れば買う」「見れば欲しい」という時代でした。情報も非常に少なかったですから、商品のメリットを書いたり、商品が何となく良さそうに見える「イメージ」だけで買ってもらえた時代です。今やPRのためのチラシやDMは見向きもされません。 ... 続きを見る