営業ツール

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新規開拓

来週から本格的に 自社の新規開拓営業を始めます。 今までも新規開拓営業はやっていましたが 今年に入ってからは「き業展」の準備などに追われ あまりやれていませんでしたので、 いよいよ本格始動です。 今年はスタッフも増員しましたし セミナーの開催も予定しています。 何よりも今年の大きな目標、 新規取引 200件 を目指しているので、とにかく全力で頑張ります! 月間の行動計画も立てましたし、 それにかかる人件費を除いた費用も出しました。 この費用がメチャメチ... 続きを見る

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田舎の営業

先日、ある会社の方から 「今年も、○○サービスはうちでお願いします。」 と半ば強引に売り込まれました。   田舎の付き合いもありますし、 例年通りお願いすることにはしましたが よく考えてみると、取り立てていいサービスを してもらえるわけでもないですし、 どうしてもそこで買わなければならない理由もありません。 ただ、断ることで「気まずい感じ」になるかもしれませんが。 今考えると数年前までは、 私も同じような営業をしていたように思います。 私が新... 続きを見る

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事業所名

最近、いろいろなところで事業内容を お話しさせて頂くと 「社名って変えられないんですか?」 とよく言われます。   「営業支援」を全面に掲げて営業しているので 「何で印刷会社がそんなことしているんですか?」 と言われます。 確かに社名に「印刷」とつけば、誰もが 印刷会社だと思います。 印刷会社のイメージを、 どのように感じているかはそれぞれですが、 少なくとも「営業支援」をしている会社であることを イメージしにくいと思います。 そう考えるとわか... 続きを見る

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営業ツールを作るという仕事

先日、私が今指導して頂いている 時山先生との面談の ときの話しです。   時山先生曰く 「営業という仕事は非常に知的な仕事だから 誰でもできる仕事ではない。 ある限られた人にしかできない仕事だ」 とおっしゃいました。 確かに、私も営業というのは知的な仕事だと思います。 成績のいい方や確実に実績を上げられる方は ごく一部の方に限られてしまうのかもしれませんが かといって、限られた人にしかできない仕事ではないと思います。 「だからこそ、誰が使っ... 続きを見る

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徹底的に準備する

今、当社は「き業展」の準備を 一生懸命しています! 「き業展」とは、来年1月に多治見で開催される 企業展のことです。(くわしくはこちらをご覧下さい。) この展示会では「新規開拓営業のうまいやり方」を テーマに今までの成功事例などを展示します。 これらの資料は今まで作り貯めた物があるので そんなに問題ではないのですが、 今、当社として「展示会準備の鉄則」という 小冊子を作ってお客様に配布しています。 また、ホームページにも「展示会の営業支援」というページ... 続きを見る

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泣けるゼ~

またまたお客様から 嬉しいメールが届きました。   内容は、 「ホームページから問い合わせを頂き 営業に行ったら、仕事が頂けました!」 という内容でした。 そのお客様は業界の中でも少し特殊なことに 取り組んでいらっしゃるので、 それを全面に押し出して表現しただけなので ホームページのお陰というよりも お客様の会社の事業方針がよかった結果なのですが、 とにかく、とにかく、嬉しいです! 泣けるほど嬉しい話しでした。 こういうお客様に喜ばれるお手伝いが... 続きを見る

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広告は、景気が悪くなると最初に削られていく?

お客様の中で 「広告関係は景気が悪くなると 一番最初に削られていくから大変だね~」 とおっしゃる方がいます。 本当でしょうか?   私は最初に削られるのは 「価値のない広告」だと思います。 価値のない広告とは、反応がない広告や 単に社名だけを出している広告です。 超有名企業のように、ブランド化の一つとして 明確なコンセプトを持って行っている場合を除き 反応が期待できない広告は真っ先に削られると思います。 ただ、意味のある広告はこれまで以上に必要... 続きを見る

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嬉しいメール

先日、ホームページを作ったお客様から 嬉しいメールを頂きました。   内容はと言うと 「ホームページを見たという方からお問い合わせを頂き 打ち合わせてきましたが、次回の訪問で 注文が頂けるかもしれません。 ホームページを作って頂きありがとうございました。」 というメールでした。 ホームページはまだできてほんの少ししか経っていないのに もうお問い合せがあると言うことは、 事業内容がきちんとしているからですが ホームページの検索対策も功を奏したようで... 続きを見る

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DMからのご注文

先日、当社の事業内容をDMで送ったら、 それを見た方から、ご注文の話しを頂きました。   今までにもいくつもDMを送ってきました。 少しずつですが、反応が出てきています。 本を読んでいると 「最低半年は同じ内容のDMを送り続けましょう」 とか 「すぐには反応が出ません。でも諦めずに続けましょう」 と言ったことが書かれています。 当社も同じ事を実感しています。 続けることの大切さを感じますし お客様にも自信を持っていい提案ができそうです。 ... 続きを見る

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営業支援のやりがい

お客様の営業支援をしていて 一番のやりがいは、 何と言ってもお客様のお客様が増えたときです。   今、あるお客様の営業支援で 電話による営業をお手伝いしています。 軽く営業しているだけなので すぐに受注につながるような営業ではないのですが、 たまたま、相手の方のかかえている問題と ドンズバだと、強い反応があり、 一気に仕事へとつながる場合があります。 偶然とはいえ、反応があるととても嬉しくなります。 お客様の営業が進むのが仕事なので、 こう言う... 続きを見る