お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

フードロス削減事業「ばけめし」

フードロス削減事業

弊社はお菓子を使った商品を企画・商品化していますが、昨今のコロナウイルスの影響で販売していただくお店が休業になったりして、予定した商品が出荷できなくなり、賞味期限切れのお菓子が大量に発生しそうになりました。
そんな時に、弊社と同じ下呂市金山町に本社を置く「スーパーマツオカ様」からご連絡をいただき、弊社の仕入れたお菓子を販売していただけることになりました。本当にありがたいことです。また、弊社にとってだけでなく廃棄される予定だった商品が、お客様の手元に届けられるだけでも、ありがたいことだと思っています。

今年の初め頃から、このフードロス削減に関して弊社でも何かしら取り組めないかを考えていた時だったので、こうしたつながりでフードロス削減に関して行動できたことがとても良かったと感じています。今、お菓子を使ったおみやげやグッズを作っている会社は、商品が売れなくてお菓子の賞味期限切れ問題でとても困っています。弊社も協力してフードロス対応に取り組んでいきます。

※写真はフードロスのためにセットアップされた商品です。今後はフードロス削減事業の商品とわかるようなロゴを作成して、ご協力していただける店舗が増やせればと考えています。