お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

小ロットに特化する

弊社は以前より小ロット製造に注力しています。
その理由は、これからの時代というか、もう既に大量生産・大量消費の時代は終わっていると思っています。
たくさんの人がほしい商品はもちろんあります。でもそういう製造は大手が大きな設備投資をして製造するものだと思います。当たれば大きいと思いますが、外れるときもあります。それを見込んで製造するとなると、やはり大手の仕事だと思います。

弊社のような零細企業では、小さな重要を見つけて、その方々に満足していただける商品を作ってお届けする、というのがとても大切に思っています。
それを踏まえて、小ロットでもそれなりの製造コストに抑え、お客様にも納得していただく価格にする、となると売上も利益も爆発的にはなりません。
でも、これを徹底することによって他社では製造できない、あるいは価格競争力がある商品が作れると考えています。

弊社は印刷会社ではありますが、20年近く前に大量印刷が得意なオフセット印刷機を廃止しました。
その時に大きく小ロット製造に舵を切りました。
今後もこうした小ロット市場は大きくなっていくと考えています。

弊社は今の小ロットよりもさらに小さいロットの「極小ロット製造」に挑戦していきます。
極小ロットを製造するとなると、割高になってしまいますが、それをできるだけ手軽に買っていただける製造コストにできるように、生産体制や生産設備を導入していきます。
今後も自社の市場に合わせた製品づくりをしていきます。