お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

努力?

先日、ある方に「仕事で努力していますね」と言われました。それを言われたときに妙に違和感を感じました?果たして自分は努力をしているのだろうか?と自問しました。
そもそも「努力」の意味が分からなくなってしまい、ネットで調べてみました 笑
努力とは:

○目標を掲げてそれに到達するために邁進すること。
○願望を叶えるためにコツコツと願望の達成のために励むこと。
○あることを成し遂げるために、休んだり怠けたりすることなく、つとめ励むこと。
とありました。

なるほど、という感じでした。
私が自分自身で努力していることと言ったら、ダイエットすることであったり、健康を維持するために食生活に気を付けていることは「努力している」と言えそうな感じです。
これらのことは、確かに目標を掲げて、そのために邁進している感じです。
努力という言葉は「苦」や「苦労」、「我慢」と一体化している感じがします。本当だったら苦しいことを「我慢しながら続ける」という感じです。苦しみながら続けることが「努力」みたいな感じです。

こう考えると、ダイエットは「苦労」が伴うので、「努力している」という感じですが、仕事に関してはあまり「苦労している」ということは感じていません。
より高い成果を得るために、スタッフが幸せになって充実感を得られるように、という目標は掲げていますが、その過程は私にとっては非常に「楽しい」ことです 笑

だから、「努力」という言葉を聞いて違和感を感じたようです。
仕事をしていく上で、いろいろと厳しいことや大変なこともありますが、これからも「努力しない」で楽しんで仕事をしていきます!