お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

二極化

「日本も二極化が進んでいる」とよく言われています。
莫大な費用を払って宇宙旅行に行く方がいる反面、日々の生活に非常に苦労されている方もたくさんいらっしゃいます。宇宙旅行は極端な話としても、個人の資産はコロナ禍で大きく増えたと言われています。株価の上昇も一因のようですが、旅行などの遊興費が減ったことで、お金を使わなくて資産が増えているようです。
ボクの近くには生活が困窮している方はいないと思っていますが、わかってないだけかもしれません。
今、政府が子育て世帯への臨時の給付金を支払おうとして、いろいろな議論になっていますが、今の制度や仕組みでは、世帯の収入をしっかりと把握できていないので、どうしてもそれほど生活に困っていない方々にも配られるようです。

早く配ろうとすれば、広くばらまくことになると思いますし、収入などをしっかりと見極めて配布しようとすれば、それだけ多くの時間と労力がかかります。なかなか難しい問題だと思っています。

ただ、生活に困っている多くの方々がいることは事実ですので、そういう方々の手元に届くことを願っています。
今年の冬は寒くなりそうです。少しでも暖かい冬を過ごしてもらえればと思います。