お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

我が生涯に一片の悔いなし

49期が終わり、今日からいよいよ50期がスタートしました。
49期が終わり、一年間を簡単に振り返りましたが、一年間自分なりに悔いがないように精一杯やれたかと思っています。もちろん、いろいろな失敗もありましたし、選択をミスしたかもしれないことも多数あるかもしれませんが、今は悔いがないと思っています。

私は悔いのない人生にするために、やれるだけのことはやりつくすことにしています。やるだけやって結果が伴いわないのは仕方ないことだと思っています。でも、中途半端にやって結果が伴いければ、「あの時もっとやっておけばよかった」と後悔すると思います。

それに加えて、選択ミスをしたとして、それを悔いるとすると、選択した時の過去の自分を否定することに繋がります。その瞬間は、その選択が正しいと考えて選択したのであれば、状況が変わったり、後からいろいろと見えてきたかもしれないですが、その時は最適な選択をしたと考えないと、過去の自分に失礼だと思います。

まだまだ「我が生涯に一片の悔いなし」という境地にまでは達していませんが、日々全力で生きることで、この境地に少しずつでも近づいていきたいと思います。