お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

祝 創業90年

弊社は本日創業90年を迎えました。私一人で成しえた偉業ではもちろんないですし、創業した祖父、2代目を継いだ父、そして今までこの会社で働いてくれた多くのスタッフの努力によってここまで来ることができました。
さまざまな紆余曲折もありましたが、ここまで会社を継続できたことはお客様のお陰であり、仕事を支えていただいた仕入れ先様やお取引先様のお陰だとここらから感謝しています。本当にありがたいことですし、奇跡のようなことだと感じています。

大きな会社や立派な会社は世の中にたくさんありますが、創業90年の会社は少ないと思います。これは本当に誇れることだと考えています。

創業時には「金山印刷所」として今本社がある場所で印刷業として創業し、1973年に法人として設立し、2015年に現社名の株式会社コムズとなりました。今では印刷業はメインの事業ではありませんが、印刷の技術は今も非常に大切な技術であります。

本当の創業した日、というのはよくわかっていません。創業したのは私の祖父で、祖父は若くして他界しました。祖父が亡くなった時は父がまだ高校生の時だったので、祖父が創業したのが1933年であることはわかっていたようですが、正確な日にちがわかっていません。

そこで、私と父が創業日を決めようと話して、年度替わりの日で、たまたま父の誕生日が4月1日だったこともあり、1933年4月1日を株式会社コムズの創業日と決めました。

今日は会社が休みだったこともあり、まだ社員とはその喜びを分かち合っていませんが、4月3日の月曜日にはスタッフと喜びを分かち合いたいと思っています。

90年の節目として、事業に使うための土地の購入もしました。これからの10年がどんな10年になるのかわかりませんが、創業100周年を目指してスタッフ一同がんばります!

写真はお祝いに食べたケーキです。なんか少しほろ苦い味がしました 笑