お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

縮小する市場からの挑戦

先日私の知り合いがお越しになり、新しい業種で別会社を立ち上げたので、ぜひ取引して欲しいというお話をいただきました。その方の元々の業種は時代の流れで、この先もどんどんと縮小する市場でのしごとをされています。
「このままでは非常に厳しいと考えて3年前からこの新規事業を始めました」とのことでした。新規事業といっても世の中ではある程度飽和している業種ではありますが、今までの事業との相乗効果もあり、順調に業績を伸ばされているようでした。
話がお互いの共通の知り合いの話になりましたが、その方も同じように自分の業種から派生した新規事業にチャレンジして、業績を伸ばしているとのことでした。
自分自身も新しいことにチャレンジしているので、とても共感する話でした。
今、世の中の景気が若干上向いているように感じていますが、元々の業種だけではどの業界でも同じ業界だけの仕事をしていたのでは、将来的に厳しくなると思います。
いち早く新しいことにチャレンジして、トライ&エラーを繰り返して、新しい事業を作っていくと言うことが今後も必要だと感じています。「今」に甘んじることなく、変革をしながら成長を目指していきます。