お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

2ヶ月の約束

「この2ヶ月間は雇用を維持します。解雇はしません。」とスタッフ全員に宣言しました。
この2ヶ月で売上のダウンは必至です。恐らく通常3割程度にまで売上が下がりそうな感じです。非常に厳しい状況です。でも、大切なスタッフを守るためにまずは2ヶ月間の約束をしました。この2ヶ月に関しては、助成金などを駆使しながら、何とか乗り切りたいと考えています。ただ、その後の状況がはっきりしないので、それ以上の約束ができないのが現状です。

さまざまな方がさまざまな予想を出していますが、私自身はこのコロナウイルスに伴う経済への影響は数ヶ月という単位では考えていません。特効薬やワクチンができるのに、早くて1年から1年半と言われています。仮に特効薬やワクチンが1年後にできたとしても、今の経済の落ち込みからして、経済が大きく傷むと考えられるので、そこから経済が持ち直すまでには、数年かかると思っています。今から5年から6年ぐらいかかるのではないかと思っています。そこまで長引いたとしたら、どこまで約束ができるのか、正直今は何も言えないです。

実際には東京が焼け野原になるわけではありませんが、それに近い状況に陥るのではないかと心配しています。

このコロナウイルスの蔓延を期に、世界も社会も価値観も大きく変化していくと思います。その中で、どう生き抜いていくのか、どう生き方を変えていくのかが問われていくと思います。今までと同じ、ということはあり得ないと考えています。

少しネガティブな内容かもしれませんが、目を見開いて現実を見つめつつ生きていくつもりです。