最近営業の勉強会で、 資料説明のロープレをやっています。
ロープレをやると上手な人、そうでない人、 中には非常に流暢に話をする営業もいます。
それぞれの個性がよくわかりますし、 お客様の前でどんな感じでやっているのかも よくわかります。
私もお客様の前でしゃべり過ぎてしまうタイプなのですが、 ロープレでお客さんの役をやっていると しゃべり過ぎる営業マンはいい営業マンではないなと つくづく思います。
お客様への提案も重要なことなのですが お客様の要望をきちんと聞くことは 営業としては非常に重要なことです。 商品のプレゼンテーションをしているはずが、 単に営業マンの自己アピールタイムになってしまい、 お客様の問題解決に全くなっていないことが あります。
こんな営業マンだと「もう会いたくない!」になってしまいます。 そもそも、プレゼンテーションそのものが お客様のためにやっていることに 気をつけながら話すことが大切だなと実感しています。