お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

生きるということ 働くということ

先日入社したパートの方に初めての給料明細をお渡ししました。なかなかゆっくり話す時間もなかったので、「仕事はどう?」と尋ねたら「楽しいです!」と答えてくれました。「何が楽しいの?」と更に聞くと「子育て中はずっと家にいたので、こうして皆さんと一緒に働けることが何より楽しいです。それに印刷物を見るのも好きです」と答えてくれました。

最近では「コロナ鬱」という言葉もよく耳にします。一部の方はテレワークになって黙々と仕事をし続けるだけで、人と話しをするにしてもWEB会議で仕事の話だけして終わり、ということで普段会社ではちょっとした雑談であったり、冗談を言い合ったり、といったコミュニケーションがまったくないことで、体調不良になる方もいるようです。

「働く」というと非常にネガティブなイメージを持つ人も多いようですが、私は働くことは嫌いではありません。私にとっては「働く」ことと「生きる」ことはある部分では同義語です。生きるために働く、というよりも働きながら生きる、という感じでしょうか?生きていく以上は何かしら時間を使いながら過ごしていきます。その中で仕事というのは自分を成長させてくれる重要なツールになります。それと同時にチャレンジのステージも与えてくれます。お金だけでない仕事の意義を大切に感じながら生きていこうと思います。