お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

計画の必要性

弊社は7月決算のため、8月1日から第48期がスタートしました。前期の47期が予想もしなかったことがたくさん起きました。まだ決算の数字がまとまっていませんが、かなり厳しい状況です。それを踏まえて、第48期の計画も立てています。この一年、どうしたらいいのか正直わからないことも多いですが、現状を踏まえてかなりネガティブな要素を織り込んでいます。
「ネガティブな要素」を織り込んでいるだけで、「ネガティブに捉えて」はいません。笑 こんな時代だからこそ!新たな需要が伸びるチャンス!と捉えています。

ただ、具体的な計画に関して、かなり大ざっぱに考えています。ここで細かく計画するにためには、シビアで冷静な判断が必要になります。ここで冷静に判断したら、かなり厳しい内容になりそうです。正直実現不可能に思えてしまいます。

私が考える経営者として必要な考え方は、あまりにも現実を見過ぎることなく、数年先に実現できることを夢見て事業計画を立てることだと思います。「夢見て事業計画」を立てるとなると、冷静な方からは、「これは実現可能ですか」「どういう数字の積み上げですか?」「これを5年後に実現するために今年1年はどのように行動しますか?」等といった突っ込みがたくさん入りそうです。

でも、今の状況で考えて、今想像できる5年後が本当に来るか?と言われると全く未知です。ある程度の予想はしていますが、それが本当に実現するかどうかはわかりません。逆にそういう質問をする方には「どういう5年後が来ると思いますか?その予想に合わせて計画を提出します」と言いたくなります 笑

綿密な計画も非常に重要ですが、こういう混沌とした時代には漠然とした方向性を明確な言葉で言い表すことがとても大切に思います。

目先の計画も大切にしながら将来を見据えて計画し、行動していきます。