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コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第21回

先日今ご紹介している内容をベースに、無料で「チラシ作りの勉強会」を開催しました。実際にお客様と一緒にやってみましたが、なかなか難しかったようです。 このコンテンツをさらに充実させて、定期的な勉強会を開催したいと思っています。

さて、前回までの復習ですが、
 ○ターゲットを絞り込むコピー  ○キャッチコピー  ○キャッチコピーを補完するコピー
ここまでのご説明をしました。
実際やってみられるとわかると思いますが、自社の商品であったり、サービスであったりを、こうしてわかりやすく表現しようと思うと非常に悩まれると思います。 ここで、悩むことが非常に大切です。

わかっているようでわかっていないことをしっかり明確にすること、そしてそれをお客様目線に落とし込むこと、ここにじっくりと時間をかけられることで、いいものができあがります。 また、一人で考えるよりも複数の人と一緒に考えていった方がいいアイディアが出やすいと思います。若いスタッフさんの方が新しい切り口を見つけてくれるかもしれません。
さて、ここまでできたら、次に考えるのは「お客様のアクション」です。

「なるほど良さそうな商品(サービス)だな、ところで次はどうすればいいのか」に当たる部分です。

よくあるのは「サンプル無料」であったり、「見積もり無料」「デモンストレーション無料」といったものが多いです。 今までも何度もお伝えしているように、  「いいな」→すぐ買う と言うことは高額なものであればあるほどあり得ませんから、次の行動となる「最初の小さい一歩」をこちらから準備しておく必要があります。 ここのところは商品等によって様々ですので、じっくり考えてみてください。