営業ツール

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第18回

GWの前半が終了しました。皆さんは有意義な休みでしたでしょうか。

後半戦の休みに入る前にちょっとだけ営業ツールについて考えてみてください。

前回予告をしました「効果のあるチラシ・DMの作り方・使い方」をシリーズでお伝えしていきます。 タイトルを見ると「何か秘策があるのか?」とか「簡単にうまくいく方法か?」と思われがちですが、かなり地道なことの繰り返しになります。でも、確実に上がってきますので、途中で諦めずに頑張って下さいね。
まず最初に決めるのは、ターゲットを絞り込むコピーです。

いきなり唐突でわかりにくいかもしれませんので、例を挙げながら話を進めます。

例えば女性の化粧品の販売で、美白効果が高い商品であれば、ターゲットは40歳以上の女性がターゲットになります。

そういう場合は 「お肌のくすみが気になる貴方へ」とか 「透明感のあるお肌を目指す貴方へ」 といったコピーになります。

製造業の場合ですとこれから販売していく商品がどんなお客様のお役に立つのかを考えてみてください。

「○○でお悩みの方へ」 「○○業の方必見!」 「○○でお困りのあなたへ」 「○○で□□の方々へ」 まずは、このどれかにはめ込んでみてください。

慣れないとちょっと難しいかもしれませんが、まずはこれから売りたいと思う人を一人(または一社)を決めて、その人をイメージできる絞り込みのコピーを考えてみてください。 来週までの宿題として考えてみてくださいね。