営業ツール

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第24回

いよいよ今週の6月14日に名古屋で「チラシの作り方勉強会」が開催されます。ご興味のある方はぜひご参加ください。 今書いているコラムをわかりやすく解説します。 今回は作ったチラシの活用方法です。チラシの活用のためにはチラシの印刷が必要になります。「早く効果を出したい」と焦って、一気にたくさんの部数を印刷してしまう方がいますが、ここは少し冷静になってもらいたいです。今作ったチラシは「効果を上げるためのチラシ」を作りました。でも、本当に効果があるのかどうかは全くわか... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第23回

6月14日に名古屋市内で無料の勉強会「チラシの作り方勉強会」を開催します。1時間30分程度で開催します。このコラムでご紹介している内容をさらにわかりやすくご紹介します。ご興味がある方はご連絡をください。詳細をお伝えします。 前回までに必要な原稿をいろいろ考えてもらいました。これに自社の社名や電話などの連絡先、ホームページアドレスなどの原稿を加えると文字原稿が完成すると思います。 入れる写真については、この後に考えるとして、今揃った文字原稿で一度ワードやエクセル... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第22回

最近お手伝いさせて頂いているお客様のテスト配布が完了し、配布後早速1件のお客様から問い合わせがあったそうです。さらに、深くテスト調査を続けていきます。これからの展開がとっても楽しみです! 前回、「次の行動となる『最初の小さい一歩』をこちらから準備しておく必要があります。」ということをお伝えしました。 考えてみられましたでしょうか? 少額の取引であればチラシを見たらすぐに「買う」という行動になりますが、金額が高くなればなるほど、買うという行動につながりません。... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第21回

先日今ご紹介している内容をベースに、無料で「チラシ作りの勉強会」を開催しました。実際にお客様と一緒にやってみましたが、なかなか難しかったようです。 このコンテンツをさらに充実させて、定期的な勉強会を開催したいと思っています。 さて、前回までの復習ですが、  ○ターゲットを絞り込むコピー  ○キャッチコピー  ○キャッチコピーを補完するコピー ここまでのご説明をしました。 実際やってみられるとわかると思いますが、自社の商品であったり、サービスであったりを、こうし... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第20回

いよいよこのシリーズも20回を迎えました。個人的にはどんどんと楽しくなってきています!この後の展開もぜひ楽しんで頂ければと思います。 前回のキャッチコピーはいかがでしたでしょうか?書けたでしょうか?なかなか最初からうまくいかないと思いますので、繰り返し書いて慣れていくつもりで頑張って下さい。 さて、今回はキャッチコピーを補完するようなコピー作りです。前回キャッチコピーはできるだけ短くと書きましたが、短くすればするほど、情報量が少なくなり読んだだけですべてを理解... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第19回

長かったゴールデンウィークも終わりました。新緑がきれいな時期になりました。 本格的に仕事モードに移って、一緒に新規開拓をがんばっていきましょう。 前回はターゲットの絞り込みについてお話しをしました。 うまくターゲットは絞れましたか?これ、簡単そうなのですが、なかなか思うようにいかないと思います。ターゲットを絞り込むときのポイントは「できるだけ狭く」が重要です。と、わかっていても、なかなかできないんですよね。(笑) それでは、今回のテーマ「キャッチコピー... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第18回

GWの前半が終了しました。皆さんは有意義な休みでしたでしょうか。 後半戦の休みに入る前にちょっとだけ営業ツールについて考えてみてください。 前回予告をしました「効果のあるチラシ・DMの作り方・使い方」をシリーズでお伝えしていきます。 タイトルを見ると「何か秘策があるのか?」とか「簡単にうまくいく方法か?」と思われがちですが、かなり地道なことの繰り返しになります。でも、確実に上がってきますので、途中で諦めずに頑張って下さいね。 まず最初に決めるのは、ターゲット... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第17回

最近、会社理念について考える機会が多くなっています。 弊社の会社理念は 「社員の幸せ お客様の幸せ 取引先の幸せ の実現」 です。 自分で作った理念ですので、この理念の本当の意味をもっともっと深く探求し、すべての行動を理念に照らし合わせて、判断して経営していきます。   先日、妻とDMの話をしていたときに「やずや」さんのDMの話になりました。 「やずやさんのDMっていつも届くけど、いつも同じモノが入っているのよね。いらないときはすぐ捨てち... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第16回

先週末に友人達と車中2泊3日で宮城県へボランティアに行ってきました。活動は1日しかできませんでしたが、まだ多くの人的支援の必要性を感じて帰ってきました。 また機会を作って行きたいと思っています。 それでは、今回から営業ツールの具体的な使い方について書きます。 私が最初に営業ツールを自分で作り始めたこと、一番気にしていたのは営業ツールの「出来栄え」でした。わかりやすいか?とか、これでいいのか?とノウハウ本を見ながらよく思い悩んだモノです。でも、作ることより... 続きを見る

コラム 新規開拓のやり方

正しいやり方なら新規開拓は必ず成果は出る 第15回

先日打合せに行ったお客様から「営業ツールの作成に特化しているんですね」と言って頂きました。その後に今まで作られたチラシなどを出されて 「印刷会社の取引はいろいろとあるけど、これじゃあダメなんですよ」と言われました。印刷物と営業ツールの違いがわかるお客様でとても嬉しかったです。 2回にわたりダメな営業ツールとわかりやすい営業ツールの内容を書きました。 究極的な話ですが、勝負は「0.2秒」です。お客様はたくさんの仕事も抱えていますし、さまざまな判断を迫られてい... 続きを見る