営業活動をしていて 「こんな事、やってもムダじゃないのか?」 と思うことがあります。
先日出展した「みのかも産業祭」もその一つかもしれません。
個人の方が「祭」を楽しむというスタンスで 遊びに来ている中で、企業向けのPR活動をやっても 仕事に結びつく可能性はほとんどないと思います。 たくさんの方がブースの前を通り過ぎるのを見ていると 「こんなこと、やってもムダかな?」と思うこともあります。
やっている本人がそう思うのですから 周りで見ている人はもっと強くそう思っているかもしれません。
でも、 無駄と思えるようなことでも、 営業活動をする上では私は必要な活動は多いと思います。
無駄なのは、本質が間違っているのではなく、 やり方が悪い場合が多いです。
お客様の中にも、 「DMなんてやっても効果ないんじゃないの」とか 「そんなの作っても無駄になるんじゃないのか」 と言われる方もいらっしゃいます。 確かに、今まで自社のDMで何も反応のない物を たくさん作って送りました。 DM自体は他の多くの会社もやっているように 非常に効果のある営業ツールですが 効果が出ないのは、そのやり方が悪いのです。
やってもムダなことは、 やり方を変えて精度を上げていくことで、 成功に近づけていきたいです。