営業ツール

営業ツールに関するブログ

伝えやすい営業ツール

昨日、知り合いのコンサルタントと一緒に、2つのある会社を訪問させて頂きました。

そのコンサルタントの方はいずれもほとんど初めてその会社の社長とお話しするので、社長に対していろいろな質問を投げかけながら、事業内容や事業のコアの部分を聞き出していました。

私も一緒に横にいて聞いていましたが、プロのコンサルタントといえども、ある程度の事業概要のヒアリングに、1時間程度時間をかけていました。いずれの事業に関しても門外漢ですし、特殊な仕事なのでそのぐらいの時間はかかるだろうなと思っていたところで、2社目の社長が、私にこう問いかけました。

「ところで、御社はどういう仕事をされているのですか?」

私はこう答えました。

「私の会社は今お二人が1時間かけてやりとりしたことを、5分で伝わる営業ツールを作る会社です。

事業の「肝」になる部分をわかりやすくまとめ、話す相手に短時間で伝えることができるようになることで、コミュニケーションが円滑になります。コンサルタントの方は事業概要をまず理解することが目的なので、一つ一つ丁寧に質問してくれますが、相手がお客様の場合、そんなにしっかりと話を聞いてくれません。そういう場合に、営業ツールを見せながらさっと説明することで、相手に必要な情報が伝わり、具体的な仕事の話に発展していきます。

そういう営業ツールをこれからも作って提供していきます。