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目に見える経費と目に見えない経費

目に見える経費については、 とても厳しくチェックしている方でも

目に見えない経費については 無頓着の方がいらっしゃいます。

 

例えば、チラシの場合 最近弊社では競争見積はほとんど手がけていませんが 「安く、安く」とおっしゃる方がいます。 確かに10万円より9万円や8万円の方が 安いので、「安ければ安い方がいい」というのは簡単です。

でも、そのチラシで何件の問い合わせを頂いたか 何件購入に結びついたかを考えていない方もいます。

高ければいいと言うわけではありませんが 安いところは安いなりに、安くやって仕事をこなすことしか 考えていない会社が多いように思います。

そのため、お客様のことなど考えることなく 単に言われたことだけを無難にこなして安くやろうとしか 考えなくなってしまいます。 そういうところばかりに依頼していると、 結局「どこへ頼んでもダメだから安いところへ頼む」 と言うことになっているのだと思います。
仮に8万円で10件しか問い合わせがなかったら 1件8000円、 10万円で20件問い合わせが来たら 1件5000円です。

こういう話しをすると、

「たまたま見てもらったからだ」とか 「時の運だからどんな結果になるかわからない」 とか言われます。

確かに、いろいろな偶然も重なるかもしれませんが 反応が上がらないチラシをやり続けていたら いつまで経っても反応は上がりません。

1件あたりの問い合わせの単価が下がれば 大幅な「経費削減」になるのですが そういうことには目がいかないのです。 こんな厳しい時代だからこそ、 「目に見えない経費の削減」に取り組む時代です。