展示会サポート

展示会出展マニュアル

「初めての出展から受注まで中小企業の展示会マニュアル」出版に際して

初めての出展から受注まで
中小企業の展示会マニュアル

 ~脱下請のための新規顧客開拓術~
はじめに

私の会社は14年前に売上が2.4億円あり、そのうち主要取引先であった行政関係の売上が約7割を占めていました。平成の大合併で行政からの売上が確実に減少すると考えて、同業他社が機械設備に走る中、機械の設備更新を止め、新規開拓に向けて本格的に営業に取り組み始めました。売上は毎年毎年2桁以上のマイナスが続き、数年間で0.8億円にまで売上が下がりました。マンガのシーンによくある主人公が走っていくすぐ後ろの橋がドンドンと崩れ落ちていくような恐怖を味わいながら経営をし続けています(笑)

そして新規開拓営業の一貫として展示会の営業をスタートさせました。展示会での営業を始めた頃はなかなかうまくいきませんでした。これと言った専門書もない中で10年近く手探りでやり続けてきた結果、ここ数年は出展するたびに新規のお客様が増えるというところまで来ることができました。

私と同じように展示会で営業をスタートしようとする方が、私と同じ苦労をすることなく少しでも短期間で結果につなげられたら、という想いで本書の出版に取り組み始めました。

これと言った技術もない田舎の零細企業でも展示会の営業で結果を作ることができました。本書を手にされた皆さんが読んだことを実践され、成果を手に入れられることを信じて疑いません。事業の発展を心からお祈り申し上げます。

鎌倉庄司