営業ツール

営業ツールに関するブログ

営業の仕事

営業ツールではありませんが、先日来られた営業の方がとても気になったので、営業の仕事について書きます。 先日弊社に新規営業に来られた方がいました。コロナ禍ということもあり、基本的に営業はお断りしていたのですが、ちょっと気になる商材でしたので、久しぶりに来社していただきお話しを伺うことにしました。 久しぶりに営業の方とお話ししたのですが、とても残念な思いになりました 笑 私からすると ○アイスブレイクがない ○ヒアリングがなく、いきなり商品説明 ○最後ま... 続きを見る

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モニター価格での販売、反対?

久しぶりに営業に関するブログを書きます。(初めてコムズのサイトを見られる方はこの混沌とした感じで混乱されますね 笑) 先日、ある企業で新商品を作られたので、いろいろとお話しさせていただきました。その中で「たくさんの方に知ってもらうために『モニター販売』をやりましょう!」と提案させていただきました。モニター販売というのは、お試し販売のことで、通常価格より割り引いて買っていただくことで、お客様にとっては買いやすくなりますし、使用感を聴かせていただくことで、お客様の... 続きを見る

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ダイレクトメールを使った新規開拓

久しぶりに新規開拓に関するブログを書きます。 先日「ダイレクトメールを使って新規開拓をしたい」とのご連絡をお客様から相談いただきました。コロナ禍でしっかりと打ち合わせができなかったので申し訳なかったのですが、弊社が提唱する「お問い合わせのフォーム」を掲載していただけませんでした。とても残念に思っています。 ダイレクトメールを出す目的は?という問いを自社セミナーでも何度か聴講されている方に問いかけましたが、大半の方が「知ってもらうため」と答えられます。本当に「知っ... 続きを見る

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強みの見つけ方

最近営業ツールに関して記事を書いていなかったので、久しぶりに書きます。 今、共著で展示会に関する本の原稿を書いています。その原稿書きを通じてよく考えることは「会社の強み」に関してです。展示会に出展するということは、同業者やライバル会社と隣り合わせで出展する可能性もあるということです。同じぐらいの規模の会社ならまだいいですが、圧倒的な力の差がある会社が隣に来たとしたらどうでしょうか?ちょっと戸惑いますよね。 そんな場合でも自信を持って出展するには会社の強みを前面に... 続きを見る

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展示会フォローのDM

以前から弊社では「展示会後のフォローが大切」と伝えてきました。 こうしたことをお伝えするには明確な理由があります。展示会後のフォローをすることで、展示会から半年後、一年後に弊社自体がお客様からの問い合わせを頂いています。 展示会の出展自体ももちろん大切ですが、その後のフォロー営業をどのようにやるのかを展示会の出展を決めた時から考え始めることがとても大切です。 年内には展示会に関する書籍を出版する予定です。販売が始まりましたらこのサイトでもご案内致します。... 続きを見る

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営業ツールは「現場で使える道具」

先日開催されたメッセナゴヤに出展されたお客様の営業ツールを作らせて頂きました。そのお客様は展示会に出展するように新商品を2つ作られたのですが、どうしても営業ツールがうまくできないということで弊社に問い合わせして頂き、ご発注頂きました。 いろいろと打ち合わせさせて頂き、製品の特徴や会社の特徴などを伺わせて頂き営業ツールを提案させて頂きました。 営業ツールで一番大切なのはタイトルとなる「キャッチコピー」です。ここにキレとわかりやすさがないとお客様にはメリットが伝わり... 続きを見る

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徹底的に準備する

先日も展示会の準備の話しを書きました。今日も本来は休みの日でしたが、スタッフに協力してもらい休日出勤で準備をしました。朝イチから以前から計画していた展示物の展示を社内の机を使ってやってみました。実際に置いてみると机上の計画と違って思ったようにできないことも多々あります。これを現場でやっているとあっという間に時間がなくなってしまいます。一通り展示物を置いてみて写真を撮っておくことで現場での時間が短縮できます。当たり前のようなことですが、実際にやっているところは少な... 続きを見る

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展示会に向けての社内ミーティング

今9月21日に開催されるしんきんビジネスフェアに向けての準備を進めています。展示会のサポートしていて驚くのは、展示会の準備をスタートするのが、「10日前から」という方がいらっしゃいます。これは極端にしても何となく1か月ぐらい前からちょこちょこ始める、という方が非常に多いです。答えはありませんが、展示会に不慣れな企業であるならば、最低でも3か月前からは展示会の寿運微をスタートさせるべきです。展示会は大切な新規開拓の場になります。ある意味来場者との「心理戦」というこ... 続きを見る

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1時間の説明が10秒で!

昨年超小型パンフをご発注頂いたお客様からリピートオーダーを頂いたので、納品に行ってきました。ここ最近、リピートが多かったこともあったので、「使ってみていかがですか?」と伺うと、「今まで1時間かけて事業の内容を説明していたのが、これを見せると10秒で理解してもらえるようになったよ。」と喜んでいらっしゃいました。それを伺い私も非常に嬉しくなりました。製造業の方々はとてもよい技術や製品を持っていても、それを単純に一言で言い表すことができない場合がほとんどです。仕事の打... 続きを見る

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「0を1にする営業」のサポート

弊社では今までに何度も「0を1にする営業」に取り組んできました。「0を1にする営業」とは、今まで販売したことのない商品を販売したり、新しくサービスを作り販売する営業のことです。これを経験したことがある方はわかると思いますが、正直非常に厳しい営業です。失敗の連続で心が折れることもしばしばです。途中で投げ出したくなることもあります。 投げ出さなくて最後までやりきることで、手に入れられることも非常に大きいです。私はあるフルオーダーの新商品の販売に初めて取り組んで、大... 続きを見る