待望の女児が誕生しました!
昨年妊娠がわかって以来、いろいろなドラマがありましたが 今日ようやく生まれました。
2月1日が予定日でしたが、妻が事あるごとに 「きっと今度の子は予定日より前に出て来る!」 と確信的に話していたので、1月中に出て来ると 楽しみにしていたのですが、予定日になっても出てこず 「ぜんぜん陣痛も来ないよ。」と言っていたので 「今映画でやっている3年おなかの中で子どもを育てれば?」 と冗談で話していました。
最初の陣痛は3時ごろ来たそうです。 私は遅くまで仕事をしていたのでぜんぜん起きなかったのですが 3時半ごろ痛みのペースが早くなったので起こされ 病院へと向かいました。
お産する病院までは約30分、道路は前日に降った雪が凍結していて ひどい凸凹になっていたので、着くまで非常に痛がっていました。
病院に着くなり、陣痛の間隔がどんどん短くなり 6時ごろに分娩室に入りました。 前の長男の出産の時も立ち会っていたのですが、 その時は端から見るとそんなに苦しまずに生まれました。 (本人曰くとても大変だったらしいです。)
今回も楽に生まれるといいなと思っていましたが 頭が大きかったせいもあり、なかなか出て来ません。
妻も非常に苦しんで涙を流しながら一生懸命がんばりました。 頭が出て来ると同時に大きな泣き声で泣き始めた小さな命を見て 本当に良かったなと思い、私も涙が出ました。
私の周りでもせっかく生まれた小さな命の灯が消えてしまったり 思わぬアクシデントで、大変な出産になった話を 身近に聞いているので、本当に無事に出てきてくれたことに 感謝しています。
この小さな命のためにも、これからも精一杯がんばります!