お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

アニメグッズの企画・商品化

コムズではお菓子を使ったアニメグッズの企画・商品化をしています。年間に400アイテム以上の商品化をしていますが、そのほとんどが自社で企画しています。
ファンの方々に喜んでいただけるようにと、作品のホームページや動画などを見たり、作品に詳しいスタッフと打ち合わせをして、工夫して企画しています。

アニメグッズは作品によって当たりはずれが非常に大きくて、苦労することも多いですが、それでもスタッフ一同楽しく仕事に取り組ませていただいています。

最近Twitterを見ていると
「もう立ち絵ばかりのグッズでは満足できない」
「もっと作品の概念に寄せた実用的なグッズがほしい」
「キャラ、ドーンのグッズがほしい人ばかりではない」
「オタばれしないような日常的に使えるグッズがほしい」
といったことを書かれているツイートが散見されます。

弊社もそういったグッズをいくつも商品化しているのですが、どちらかというと新規の描き下ろし絵を使用したグッズの方がはるかに販売数が伸びます。
弊社のデザインやグッズ化した商品にまだまだ魅力が足らないのかもしれませんが、それでもそういう現実を見るとイラストを使った商品を作ることが多くなります。

まだまだモチーフをデザインしたグッズは、求めている方はいるとは思うのですが、全体からするとまだまだ少ないのかもしれません。

ただ、今後若い方も年齢を重ねて、好きな作品のグッズを少し手にしたいと思ったときに、こういうモチーフのグッズを手にする方が増えていきそうな気がしています。

私たちはそういうことにも敏感になれるように、少しずつでもモチーフのデザインや作品の概念を具現化した商品などを企画・商品化していって、ファンの方に喜んでいただける商品化を目指していきます。

すぐには商品化できないかもしれませんが、「こんなグッズがほしい」「こんなのは作れないか」といった要望がございましたら、お気軽にこちらからご連絡いただければと思います。
今もアニメグッズ市場では缶バッジやアクリルスタンドがメイン商材ですが、私たちは新しいグッズを開発していきたいと考えています。