お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

事業再構築

美濃加茂支社を借りたときから設備されていたホイストクレーンの撤去を行いました。今回撤去を決めたのは、今後の新しい事業である「お菓子以外のグッズ」の製造のために、新しい機械を入れたり、その機械を置く場所が必要になるためには、どうしてもこのホイストクレーンが邪魔になるからです。

本来賃貸物件は契約終了時に「原状復帰」が条件になっているため、クレーンを撤去してしまうともう復帰することができません。でも、大家さんがこれを了承してくださいました。大家さんは以前ここで鉄工業を営んでいたので、クレーンは非常に愛着のある設備だったはずです。それでも、私のお願いに対して理解していただけました。

このホイストの撤去を皮切りに、コムズは大きく変貌していきます。詳細はここには書けませんが、この建物全体を作り変えることになりますし、さまざまな機械も導入します。今まで使ったことがない機械ばかりですが、スタッフと一緒に創意工夫をしながら新しい事業に取り組んでいきます。

事業を改めて組み立て直し、今まで以上に強い会社の基盤を作っていくのと同時に、黎明期を支えてくれたスタッフに報いられるようにさまざまな改善に取り組むことにしています。
まだまだ厳しい状況が続きそうですが、優秀なスタッフと知恵を出し合いながら、事業の再構築を進めていきます。