お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

お金の先にある働き方

以前、ある方と話をしていた時に、「何のために仕事をするのか?」という話になりました。
その方は「仕事とはお金を稼ぐため。それ以上でもそれ以下でもない」と答えられました。

確かにお金を稼ぐために仕事をしているのは事実です。でも、本当にそれだけなのかな?と思っています。

ある意味、お金を得るのは最低限の目的という手段なのでは、と私は思っています。
私は仕事を通して、多くのことを学ぶことができましたし、人間的にも成長できたと思っています。工夫することであったり、悩んだり考え込んだりすることもありましたが、そういう時間も含めて充実した時間を過ごすことができたと思っています。

仕事を通して、多くのスタッフと一緒に仕事をすることで楽しいことも辛いことも経験することができました。お客様や取引先の方々とも親しくさせていただくことができました。
「幸せの定義」というのは人それぞれだと思いますが、私自身は仕事を通して、幸せを感じることができました。
お金(給料)がもらえる前提が覆ることがないですが、その先にある仕事との向き合い方や働き方にフォーカスして仕事をしていきたいと思います。