最近、国も世界の人を招いて 観光立国を目指すとか 私が住んでいる下呂市も
観光立市を目指していますが 何かずれているような気がします。
以前のブログにも書いたように 弊社の事業内容がわかりやすくなるように 営業支援のことを例え話を交えて冊子にしようとしています。
その中で出てくる社長は、最初に 「売上アップ、売上アップ」と騒いでいます。
でも、売上が下がった原因を徹底的に 究明する必要があります。
それを単に「不景気」だけのせいにするのではなく 需要が減った理由やお客様が減った理由など 根本を見る必要があります。 それと同時に、お客様に喜んで頂くには どんなサービスが必要かを考えて 構築していく必要があります。 売上が下がったからと言って 単に「売上アップ」と騒いでいても売上は上がりません。
観光地も「観光客誘客」と騒いでいても 絶対に増えないと思います。
観光客は観光地へお金を落としに来るのではなく、 楽しくした結果、お金を使うのですから まずは、楽しくなるような事を考える必要がありそうです。
本気でお客様を増やしたいのであれば、 ムダな広告を減らして、価値のある企画を 一つずつ確実にやっていくことが 大切のような気がします。