お客様の中で 「広告関係は景気が悪くなると 一番最初に削られていくから大変だね~」 とおっしゃる方がいます。 本当でしょうか?
私は最初に削られるのは 「価値のない広告」だと思います。
価値のない広告とは、反応がない広告や 単に社名だけを出している広告です。
超有名企業のように、ブランド化の一つとして 明確なコンセプトを持って行っている場合を除き 反応が期待できない広告は真っ先に削られると思います。
ただ、意味のある広告はこれまで以上に必要になります。
「意味のある広告」とはきちんと反応を考えた広告であり 費用をかけてでも効果が上がる広告です。
これを削ってしまうのは間違った考え方だと 私は思います。
価値のない広告を今すぐに止めて 価値のある広告に変えることが必要です。
お客様を増やすことを目的に、本当に必要な広告にする、 広告のあり方を考え直すときになりました。
自社の広告を総点検してみてくださいね。