お客様への見せ方さえ変えれば成果が変わる! 4日間で製品や技術の見せ方を学ぶ連続講座 見せ方を向上させて「脱下請け」をしたい製造業の方に ぜひ聴いてもらいたい内容です。
日本の中小の製造業は度重なる下請けへのコストダウン要請や、受注量の減少により経営は厳しくなっています。 下請け企業の問題は、取引先が限られているため不利な条件でも受注せざる得ないことです。 さらに取引先の工場が海外に移転して国内生産が空洞化し、受注量も減少しています。
そんな中会社が生き残り大切な社員さんを 守るために今打つべき次の手は何でしょうか?
一方このような環境下で成功している企業もあります。
新規顧客開拓を行い売上げを伸ばしている企業や、展示会に出展して成果を上げている企業もあります。この違いは何でしょうか?
これらはすべて見せ方の違いです。
多くの中小企業は、自社の特徴や売りがお客様からわかりません。
それに対しPRが巧みな会社はしっかり新規のお客様を集めています。
ポイントは、「見せ方」です。
自分の会社の今までの経験、創意工夫したことを「言葉」という見せ方を工夫して、お客様に訴えるのです。
「自分たちでできるだろうか?」
取引先の厳しい要求に応え、努力を続けて事業を継続してきた企業には、 どんな会社も他社にはない「きらりと光るもの」があるはずです。
ただ、その「きらりと光るもの」を大半の企業は気づいていません。
そこで自社独自の売りを見つけ、製品や技術の見せ方を学ぶ連続講座を行います。
4回の講座で、自社の強みの分析から、PR手段の選定など、脱下請けを目指すモノづくり製造業の「見せ方」にポイントを絞り学びます。
「うちは今まで下請けで、言われたことをやってきただけだし…」
大丈夫です。
講師は28年の技術者の経験があり、今までに金属切削加工から樹脂成型など30社以上の中小企業の隠れた売りや強みを発見してきました。
受講者には、講師が責任をもって自社独自のPRポイントができるように指導します。
この自社独自のPRができれば、自社の技術に関心を持った企業が訪れるようになり、展示会の結果が全く違ったものになります。 これはその後の営業活動や、人材採用にも大きな影響を与えます。
この自社独自の売りは、各社固有のものであり一般的なマーケティング手法では決して作ることが出来ません。
◇日 程 2014年6月19日(木)・7月12日(土)・8月2日(土)・9月12日(金) 全4回
◇会 場 ウインクあいち 名古屋市中村区名駅4-4-38 ◇定 員 20社
◇受講料 1名68,000円 (早期割引5月31日までにお申し込みの場合 58,500円)[税込]
◇対象者 脱下請けを考えている、もしくはこれから営業を強化したい製造業 展示会に出展している、もしくはこれから出展を予定している製造業
・内容 1日目 6月19日(木) 16時~19時 自社の具体的な顧客像と自社の強みの具体化
・顧客 イメージの具体化と、新規取引までの顧客の行動を考える
2日目 7月12日(土) 10時~13時 自社の強み・売りの具体化とPR戦略
3日目 8月2日(土) 10時~13時 お客様への具体的なPR方法
4日目 9月12日(金) 16時~19時 営業活動や展示会で効果を高める活動、販促物
産業機械メーカーにて設計、生産技術に28年間従事し、中小企業との新規取引や共同開発を行う。
退職後、コンサルタントとして起業し製造業に特化して経営支援を行うとともに、中小製造業の「脱下請け」を支援する。 顧問先では、新規顧客から問い合わせを頂くための「見せ方」の工夫や価格競争にならないための指導に定評がある。中小企業診断士。
お問い合わせ・お申し込みは 担当者直通TEL 070-5257-8069(担当:桑島)
セミナー参加者には「展示会を成功させる7つ掟」をプレゼント!
チラシはこちらをご覧ください。