印刷

社長ブログ

育てて頂く

昨日研修から帰って来ました。 非常に楽しい研修でしたし、ためになりました。

これから実践して、いいリーダーシップを発揮したいと思っています。

この研修もそうですが、

本当に皆さんに育てて頂いているなと感謝しています。

講師の先生は3人いらっしゃいましたが、 それぞれ個性的で、非常に熱心な方ばかりでした。

お話を聞いていても吸い込まれるような話ばかりでしたし 非常に熱心に話して頂けるので、とても伝わってきました。 受講生の方達も、意識の高い方ばかりで 同じ経営者であったり、役付の方が多かったので それぞの会社での取り組みや考え方なども参考になる話でした。

受講生の方達とも仕事の話が中心になり 「お宅の会社の強みは?」とか 「会社理念は何ですか?」とか 「これからの印刷業についてどうお考えですか?」 と言う、とても考えさせられる質問を何度も受けました。

その度に、最近自分が考えている経営理念だったり 経営方針や会社の将来像を話させて頂きました。

話せば話すほど、自分に語りかけているようで だんだんと頭の中にその考え方がしみ込んできます。

それと同時に、具体的な方法が決まっていないことに気付いたり こんな方法でやるとうまくいくかもしれないと言うひらめきがあったりと 本当にいい気づきもたくさんありました。

また、私が何気なく質問すると、とても丁寧に答えて頂いたり 経験からくる深い解答を話しても頂きました。 本当に周りのたくさんの方に「育てて頂いているなぁ」と 実感する3日間でした。 私に関わって頂いた皆さん、本当にありがとうございました!