印刷

変化するニーズにフレキシブルな印刷技術で対応します。

ご依頼に対し、ひと味加えた印刷物に仕上げるだけでなく、
「ワントゥワンマーケティング」に対応すべく、
小ロット印刷や1枚1枚違う情報をプリントアウトすることも得意としてします。
またプレミアム商品券のような価値ある印刷物に対し、
検品を重ねるなど、確実な製品づくりに努めています。

印刷物納入実績

第2回まちゼミ飛騨金山のチラシができました。

  飛騨金山まちゼミのチラシは、下記よりPDF形式でダウンロードしてご利用頂けます。 (データはチラシの外面と中面に分かれています。) まちゼミチラシ 外面 まちゼミチラシ 中面 ■主催:金山町商工会  ■後援:下呂市 お問合せ先 TEL:0576-32-3370 FAX:0576-32-2882 お申し込みに関しては直接参加店にご連絡ください。  ... 続きを見る

社長ブログ

経営理念

先日のマイナビでの合同説明会で学生さん達に書いてもらったアンケートに「経営理念に関して聞きたい」という回答を数名の方が書いていました。 私が就職を考える頃は「経営理念」という言葉すら知らなかったと思いますし、知っていたとしても「額に入っているお飾りの言葉」程度にしか思っていなかったように思います。随分就活生の意識や考え方が変わってきたんだなぁと思います。 コムズの経営理念は「社員の幸せ お客様の幸せ 取引先の幸せ 地域の幸せの実現を目指す」です。この経営理念は私... 続きを見る

社長ブログ

八百万の神

さまざまな宗教観をお持ちの方がいると思いますが、私自身は「八百万の神」という考え方がとても好きです。山や川、海などの自然や自然現象から、あらゆる動植物のほとんど神であるという考え方です。 最近ウォーキングで自然を見ながら歩いていると、木や花、草の一本一本までに神が宿っているのでは、と思うようになっています。一つ一つがとても神々しく見えてきます。 草木の営みをはじめとする自然界の多くのことは、人智では計り知れないようなとても大きな存在に感じます。 それと同時に、... 続きを見る

社長ブログ

ダイエット

最近マイブームは「ダイエット」です 笑 2ヶ月弱で7kg痩せることができました。最近は体重よりも体脂肪率の低下を目指していますが、恐らく8ポイントぐらい下げることが出来、まずは一つめの目標である体脂肪率20を切ることができました。 やったことは割と簡単で、昼と夜の2食で糖質オフ、炭水化物オフで、サラダと共にたんぱく質を食べるようにしています。お昼は会社の台所で自分でサラダを作って食べています。 おなかいっぱいのサラダを食べているので、満腹感も感じていますし、お... 続きを見る

社長ブログ

ストイック

今日友だちと話しているときに、突然自分自身がストイックなのが好きなことに気付きました 笑 そろそろ年齢的にももう少し緩くしてもいいのかな、とも思いますが、なぜかストイックになります。恐らく長年厳しい経営環境だったのも影響があると思います。 それと同時に、周りの立派の経営者と比べて、自分はまだまだと思っていることもその要因だと感じています。実際に私の周りには立派な経営者がいて、経営に向かう姿勢はもちろん、実質的に売上や利益も上げていて、なかなか追いつくことができま... 続きを見る

社長ブログ

マイナビの合同会社説明会に参加してきました。

昨日マイナビの合同会社説明会に参加してきました。 今年は昨年の出展よりも1ヶ月遅い上に、学生さんの80%近くが内定をもらっているとの情報も聞いたので、参加者が少ないかと思っていましたが、思ったよりもたくさんの学生さんが来てビックリしました。 また、弊社のブースにもたくさんの人が来てくださり、途切れることなく学生さんの対応をさせていただきました。 アニメを扱っているから、というのもありますが、ウチのような零細企業にたくさんの方に来てもらえて本当にありがたいことだ... 続きを見る

社長ブログ

手法重視ではなく目的重視

先日、とても立派な経営者の勉強会に参加させてもらいました。聞けば聞くほど奥が深く、一朝一夕にはなし得ないようなことに取り組んでいらっしゃることに気付かされました。 以前の私なら、一生懸命にノートを取り、人手も多くの手法を学ぼうとしていたと思います。 でも今はノートを取ることよりも、何かを変えた瞬間にその方が何を感じていたのか、そしてその話を聞いたときに自分の心が何を感じているのかにフォーカスしています。 手法は本当に無限にあると思います。ある意味、真逆な手法に... 続きを見る

社長ブログ

就活

先日のネットニュースでは、すでに80%近くの学生さんが内定をもらっていると書かれてしました。弊社の採用は来週のマイナビイベントから本格的にスタートします。企業の採用活動も年々厳しさを増していますが、学生さんの就職活動も年々難しくなっているように思います。 「自分の適性に合った仕事は何か?」「自分の特性を活かせる仕事とは?」「自分の好きなことを仕事にする」 さまざまな言葉が就活の中で飛び交っています。 私が就職を決めたときと比べると、圧倒的に情報量が多くなり、選... 続きを見る

社長ブログ

買いも売りも大切

弊社では常々「仕入れ先を大切にするように」という話をします。当たり前かもしれませんが、仕入があるから売ることができます。 弊社の卸し先でも弊社のことをとても大切に扱っていただける会社が多数あります。教育が徹底しているとは思いますが、スタッフの皆さんからいつも「ありがとうございます」とお声がけいただきます。 つい、お金を払っている方がなんか上だと思ってしまうことがありがちですが、実際にはそんなことはないと思っています。 お金を払ってもほしいと思っているからその商... 続きを見る

社長ブログ

お客様が買いたくなる商品

先日TWITTERで弊社の商品のことを書かれているツイートを見つけました。 あるゲームソフトの人気キャラクター商品のことを書かれていて、「こういう商品をもっと作ってほしい」という内容に、10000近くリツイートされていました。「激しく同意」する人がたくさんいらっしゃったようです。 弊社の商品化の際の合い言葉は「お客様が買いたくなる商品にする」です。判断が迷うやコストのことを考えるときも「どっちがお客様が買いたくなるか?」という議論からスタートしています。 なか... 続きを見る