お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

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女性の活躍

弊社は女性の比率が非常に高く、女性25人に対して、男性7人という比率です。 特に女性ばかりを採用しているわけではなく、優秀な女性の応募が多いので、結果的に女性の比率が高くなっています。 今の時代は「ジェンダーレス」という考え方が主流で、男女の性差をなくそうとか、区別しないようにしようという風潮です。 私自身もこの考え方には賛同していますから、あまり性別のことは気にしていません。 とは言え、男性だから優れている点と、女性だから優れている点があると考えていま... 続きを見る

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人生は伏線回収

「伏線回収」とは、よくドラマや小説などで言われることで、予め最後の展開に向けて前半部分でほのめかすような「伏線」を敷いておいて、最後に作品の中にちりばめられた「伏線」を拾い上げて、最後の最後でその伏線をすべてまとめ上げて活用することを「伏線回収」というようです。 ミステリーや推理小説などでよく用いられ、特に注目されない形で登場していた物事が、物語の後の展開で重要な役割を担うことで、アッと驚くエンディングになったりします。 私自身、人生は伏線回収だとよく思... 続きを見る

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失敗を成長の糧に

あまり失敗という言葉を使いたくないですが、 人生で失敗することは多々あります。 多分、お金がらみの失敗でいうと、あるお客様から仕事を依頼されて、初めて受けた仕事だったので、しっかりと見積もりも取らずに金額をお伝えしてしまいました。私の中では、この金額をお伝えしておけば経費を差し引いても多少なりとも利益が残る金額だと間違いないと思いお伝えしました。 仕事が終わって請求書を集めてみたら、見積金額の倍になっていました。青ざめて当時の社長の父に「何やってる... 続きを見る

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やるリスクよりやらないリスク

何か新しいことに挑戦しようとすると、 「そういうことをすると、こんなリスクやあんなリスクがある」と進言してくれる人がいます。 確かに、新しいことを始めるとなるとさまざまなリスクがあります。また、それに加えて見えないリスクも隠れていると思っています。 こうしたリスクのことを考えていると、新しいことをやるには、本当に勇気が必要になります。 「やらない方がいいのでは」と思ってしまうことも多々あります。 ただ、「やらなかった場合のリスク」というのも同時に考える... 続きを見る

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幸せとは

以前からも考えていますが、幸せとは何か?ということをずっと考え続けています。 先日も能登半島でボランティアをしてきました。復興が遅れているとは言われていますが、仮設住宅も建ち、流通もずいぶんとスムーズになったので、お店も少しずつ再開されてきました。水道も復旧している場所も増えてきたように思います。少しずつですが、生活しやすくしやすくなってきているように感じています。 私は東日本大震災でもボランティア活動をしていましたが、最初は体育館のような避難所でプライ... 続きを見る

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転売は許さない

改めまして、 本年もよろしくお願いいたします。 弊社が企画・販売しているアニメグッズも、人気の商品は店頭で買われて、転売されています。 転売されることにより、かなりの高値で販売されます。 転売を目的に商品を買う方が増えると、本来買いたい方が買えなくなってしまいます。 弊社では、こうした転売を防ぐために、できるだけ完売を出さないように追加製造をして、商品を補充し続けることを大切にしています。商品を補充し続けることで、商品を買いたい方が店舗で正規の金額で買... 続きを見る

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売上を上げる事よりも大切なこと

先日、ネットの記事を読んでいたら、ある居酒屋チェーンがお客様から「ありがとう」と言われる数をカウントした結果、「ありがとう」と言われた数が多い店が「売上」の結果がよかった、という記事を読みました。 弊社では、新しい商品を企画する際に一番大切にしているのは、「お客様が買いたくなる商品かどうか?」ということです。 全ての売上はお客様が買われたかどうかで決まります。自分たちが納得いく商品であっても、お客様が買いたいと思い、手に取っていただけなければ、何の意味もあり... 続きを見る

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伸びしろMAX

弊社スタッフは非常に若いスタッフが多いです。 小さい会社ですが、20代が10人います。 入社2年未満も10人います。(離職は1年以内で1名です) みんな、持ち場で一生懸命に仕事に取り組んでいます。 知らないことも多いので、先輩に聞きまくって仕事をしていますが、それでもうまくいかないことが多々あるようです。 でも、彼らは知らないことだらけだからこそ、「伸びしろMAX」だと思っています。 まだまだもがくことが多いとは思っていますが、もがけばもがくだけ成長... 続きを見る

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ミスやクレームへの対応

私も私の会社もミスがありますし、ミスに対してのクレーム対応もしています。 弊社スタッフには、 「起きたミスを嘆くよりも、とにかくクレーム対応に集中するように」 といつも話しています。 いろいろなミスをして、ミスを起こさないように取り組んでいても、思いもかけないことでミスにつながることもあります。 入社してまだ日が浅いスタッフに対して、今までのミスの経験を伝えきれていないことで、ミスにつながることもあります。 ミスをすると、どうしても落ち込んで、気持ち... 続きを見る

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時間は取り戻せない

先日、スタッフが作業している途中で、資材がないことに気付き、私にそのことを報告してきました。 その資材は本社にあるのは知っていましたが、それを取りに行くと約2時間かかります。 そのスタッフに「明日まで資材を待っても間に合うか?」と聞いたところ「恐らく間に合う」と言いました。 でも、私は本社に資材を取りに行くことを決め取りに行きました。 結果的には余裕をもって納期に間に合わせることができました。 私は今までも時間がないことで大変な想いをしてきました。... 続きを見る