印刷

社長ブログ

計画を立てる

今お客様の広告計画だったり、 新規事業に関する計画づくりを お手伝いさせて頂いています。 http://www.coms1.jp/newpro/2006/03/post_7.html

 

計画を立てる。 実は私が長年一番苦手だったことです。

でも、ここへ来て計画の大切さを再認識しています。 以前は計画を立てることよりも、目先の事を 一つ一つ解決していくことが大切だと 勘違いしていました。

ところが、当たり前のように、それが間違いだと 最近気付きました。 (えっ!最近?って言わないでくださいね。) 大きな事や難しいことをやり遂げようと思うと どうしても計画が必要になってきます。

そのときに、必要に迫られて計画を作ってみました。

計画を作れない最大の理由は (計画通りにいかない時、どうしよう) だったり (急な仕事が入ってきた時はどうしよう) だったりでした。

でも、それはそれとして、計画を作ることに思い切って 取り組んでみました。 実際作ってみると、本当にやることが明確になりました。 計画って本当に大切だと思います。

そう言う観点でお客様と話していると 事業計画であったり、中期計画であったりは きちんと作っていて、売上目標も明確な企業でも それに付随する広告計画が作っていない企業が 結構あることがわかりました。

そこで、それを作ることを始めた訳です。 広告のプロとして、媒体を使う順番や 使い方を提案しながら計画づくりをする。 お客様の幸せづくりのお手伝いだと信じています。