営業ツール

お客様の声 事例紹介

三輪塗装様 100件アプローチパック

新規100件アプローチパックをご利用いただいた お客様の声をいただきました!!

外壁塗装で前期好成績で決算を終えられた三輪塗装様。
今回は食品工場向けの新規開拓について相談を頂きました

■ご利用商品:新規100件アプローチパック

クライアント : 有限会社三輪塗装
代表取締役 三輪雄彦 様

当社は今まで戸建て住宅の外壁の塗装と、ゼネコンさん経由でくる工場等の塗装の仕事、公共の仕事の3つを主な業務として行ってきました。戸建て住宅の営業はフランチャイズの加盟などで順調に業績を伸ばせましたが、ゼネコン経由の仕事は業務内容がハードでありながら利益率が低い仕事が多くありました。また、これらの仕事は定期的にあるわけではなく、安定性がないなどの問題点もあり、この状況を打開するためにはどうしたらいいのか、模索していました。  そんなときに食品工場の床塗装の仕事をやっているときに、食品工場は床塗装の剥がれやめくれに困っているという業界特有の課題が見えてきました。ただ、そこに対してどんなアプローチをすればいいのかと考えていた折、金山印刷所さんの「新規開拓丸投げ」の話を聞きました。  DMの送り先もわからない、食品工場に対する新規開拓のやり方が全くわからない、そんな状態から始まりましたが、新規開拓へのアプローチを金山印刷所さんから提案してもらいました。リストづくりも送付確認の電話から始めてもらいましたし、DMのデザインを何度も綿密な打合せややり直しを重ねていく中で、普段他社から来るFAXDMなどと比べて内容のしっかりした、納得のいくDMが出来上がり、100件送って5件の問い合わせもありました。  もう少し反応がほしかったというのと、反応のよかったお客様に対しての継続的なフォローができていないので提案してほしいです。最初のアプローチはそれなりにうまくいきましたが、その後受注までには至っていないのが残念です。最初のリストづくりで省かれた工場のリストに対するアプローチなど、まだまだやることがたくさんあるので、これからも力になってもらいたいです。

P1040503