お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

テレワーク

遅くなりましたが、弊社でもテレワークを実施することにしました。機器の準備や環境を整えるのに思ったよりも時間がかかってしました。

明日から試験的に行うのですが、いろいろなトラブルも起きそうで、とても心配です。それよりも何よりも仕事が順調に進むのかが一番心配なことです。

会社にいれば、なんとなく話したこともコミュニケーションとなって話が伝達していきますが、テレワークだとそういうわけにもいきません。弊社は他社よりはメールでのコミュニケーションが多いと思いますが、それでもやはり心配です。

最近よく感じるのが、雑談の大切さです。何気ない会話である雑談によって、さまざまなコミュニケーションが円滑にいくということを感じています。仕事の上で不要であるように思われるかもしれませんが、雑談によって気持ちに緩急が付きます。いつも雑談ばかりでは困りますが、ちょっとしたジョークなどで場が和やかになることで、次の仕事への集中力につながりそうな気がしています。

また、人と人とのコミュニケーションは「非言語コミュニケーションが93%」とも言われています。そういう非言語コミュニケーションが円滑にいくのも、雑談などで「この人はどういうことを考えているのか」「何を言わんとしているのか」「どういう思考パターン化」ということがわかっているからだと考えています。

毎日顔を合わせていたスタッフの顔が見えないのは非常に寂しいですが、これも感染防止対策と割り切って考えて、テレワークに取り組んでまいります。