お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

リスクを冒さないことこそ最大のリスクだ!

リスクを冒さないことこそ最大のリスクだ!

最近、とっても気になるフレーズです。私もホントにそう思います。
ちょっと弊社はリスク冒しすぎかもしれませんけどね!(笑)
ただ、リスクを取らずに手にできるものは何一つないと思っています。リスクを取らないということは現状維持、現状と変わらない、ということになります。現状と何ら変わらないことをやっていては成長できるはずがありません。変化できるはずがありません。

自分自身は現状と変わらないことがいいことだと思っていても、周りが、社会が、環境が、ビジネスが、世界がどんどんと変わっていっています。周りがどんどんと変わっていく中で、自分だけ変わらずにいたら、どんどんと陳腐化していくだけです。

変化することは確かにリスクもありますし、場合によっては今いる立場すら失ってしまう可能性があります。ただ、何も変化しなかったとしても、今いる場所はどんどんとなくなっていってしまいます。気が付いたら社会から必要にされなくなっていた、というのではなく、自らが率先してリスクを取って変化し続けなければ、生き残っていくことができません。

そういう意味で、「リスクを冒さないことこそ最大のリスク」という言葉を大切に経営しています。

周りの人から見ると「リスクを冒すのが好きな人」と見られているかもしれませんが、リスクを冒すのが好きなのではなく、リスクを取ることでしか成長できないと思っています。
もうしばらくは危ない橋を渡ると思いますが(笑)まだまだ成長したいと思っています!