お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

始動!技術開発部

4月1日より弊社では新しく「技術開発部」を創設しました。
一般的な企業では「技術加工部」や「機械加工部」に当たる部署になると思います。

主な仕事としてはさまざまな機械を使って印刷や加工をしてもらいます。

コムズは昨年から積極的な機械設備の増強に取り組んでいます。その理由は、他社では外注化している仕事を内製化することにより、小ロットで短納期に製造するためです。これが同業他社との大きな差別化戦略になると考えています。

新設した技術開発部は単に機械で加工するのが仕事ではありません。機械というのは導入してそれを稼働させて終わりではなく、温度や湿度によって仕上がりが変わったり、使う素材によって細かい微調整が必要になります。機械を使用するにあたってのさまざまなノウハウを蓄積することで、新たな使い方、独自の使い方に発展させることが大切です。そのためには、「技術を開発していく」ことが仕事にしてもらうためにこの名称にしました。

新入社員も一人配属して、みんなで使い方を考えていってもらいます。新しい技術に関してこれからも情報を出していきます。ぜひ楽しみにしていただければと思います。