お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

価格決定権

今、アニメグッズの企画や商品化の仕事は非常に楽しくやっています。ストレスもそれほど感じずに仕事ができています。(スタッフがどうかはわかりませんがw)
ストレスを感じないことの一つに「価格決定権が自分にある」ということです。
以前の印刷業の仕事は、競争見積もりの仕事がほとんどで、価格決定権が自分にある、と感じることがほとんどありませんでした。
「去年はこの価格で落札できなかったから、今年はもう少し下げてこの価格で出そう」とか、「あの会社はこの仕事を取りに来ているからもう少し下げないと受注できない」といった感じで、原価計算よりも他社の動向にばかり気を使っていました。
受注できたとしても、大喜びするわけでなく、最低限の売上を確保した、というのを感じるだけでした。

今は、ほとんどの商品が自ら決めた価格で販売しています。価格設定を間違えて売れない時もありますし、売れたとしても利益が少なかったりすることもありますが、すべて「自己責任」と考えられるので、どんな結果になったとしても納得することができます。それがストレスが少ない理由です。
もちろん、値引きのお話をいただくこともありますし、値引きに応じることもありますが、それも納得しながら価格を決めているので、自分の中では全然問題はありません。

この先、弊社のビジネスがどうなるかはわかりませんが、価格決定権は常に持ちながらビジネスしていきたいと考えています。