お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

変化し続ける

私の友人が国内の立派な会社を辞めて転職する、という話をしました。
その友人は以前は外資系の会社で勤務していて、自由な発想で仕事ができたのですが、国内の企業で働き始めたら、新しいことを受け入れることを極端に嫌がられて、できるだけ「今までと同じように」という感じで言われるそうです。
それがあまりにも「窮屈」だったそうで、「耐えられない」と話していました。

私の別の友人でも「今のままではダメだから変わりたい」というので、「こんなのは、どう?」といくつか提案しても、「それは無理」と言って受け入れない人がいます。
本気で変わりたいのであれば、何かしら挑戦しなければ結果が出ないわけですし、失敗も含めて経験しなければ、次のステップには進めないと思っています。

硬直化している組織では、新しいことにチャレンジしないからイノベーションも起きず、イノベーションが起きないから、どんどんと組織が硬直化していくように感じています。

私自身は変化し続けることでしか生き残れない、と常に思っているので、変化することを大切にさまざまなチャレンジをしています。失敗することも多々ありますが、失敗しないでうまくいくことはありえないと思っていますので、失敗も受け入れて、それを糧に次のチャレンジに向かうようにしています。

自分自身も会社組織も硬直化しないように、変化し続けていきます。