お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

ミスやクレームへの対応

私も私の会社もミスがありますし、ミスに対してのクレーム対応もしています。
弊社スタッフには、
「起きたミスを嘆くよりも、とにかくクレーム対応に集中するように」
といつも話しています。

いろいろなミスをして、ミスを起こさないように取り組んでいても、思いもかけないことでミスにつながることもあります。
入社してまだ日が浅いスタッフに対して、今までのミスの経験を伝えきれていないことで、ミスにつながることもあります。
ミスをすると、どうしても落ち込んで、気持ちが萎えてしまいます。

ただ、ミスによるトラブルは収まっていません。
そんな時に、相手のことを考えればとにかく今のトラブルに対して、最善の対応をすることがとても大切だと思っています。

普通に仕事をして、普通に納期に間に合わせて納品する。
品質も一定以上の品質で納品する。

これって今の社会では当たり前だと思っています。
本当に大切なのは、ミスやトラブルが起きたときに、その会社の実力が見えると思います。
「これぐらい」と思い面倒くさそうに対応する会社もあります。
忙しさにかまけて、トラブル対応を後回しにする会社もあります。

私はトラブル対応で会社の価値が決まると思っています。
トラブルに対して真摯に向き合えない会社は二流以下、三流以下の会社だと思っています。

弊社スタッフに対しても、このことは徹底的に教えていくつもりです。