お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

戦略の違い

経営戦略の大切さを感じます。

 

ユニクロが営業最高益を更新するとのことです。

それに引き替え、他の衣料品業界は安値で販売しても 苦戦が続いているようです。

私はファッション業界のことはよくわかりませんが これを見る限り、消費者は単に安いモノが欲しいのではなく 安さにプラスアルファした物を望んでいるのだと思います。

それが具体的に何なのかはわかりませんが これが戦略の違いなのだと思います。

「戦略は見えざるもの」とよく言われますが ユニクロがこういう厳しい時代にもかかわらず さらに躍進できるのは、明確な戦略があるからだと思います。

仮に厳しい時代でなかったら、こんなに戦略の違いが 明らかにはならなかったかもしませんが 消費者がシビアな見方をするからこそ、 消費者に選ばれる戦略を行ってきたユニクロが 一人勝ちしたのだと思います。
私も自分なりに経営戦略を考えているつもりですが まだまだきちんと考えられていなかったり 顧客心理を盛り込むと言うところでは 練り上げられていないと思っています。

でも、こうして戦略の違いが5年後、10年後に 大きな違いを生むと言うことが明確にわかった以上 戦略づくりにますます力を入れる必要性を感じます。
戦略づくりって、でも難しいんですよね。