皆さんは日本語データベースシステムの「桐」をご存じでしょうか?
私はWindows95が発売される前のMS-DOS時代からの桐ユーザーです。本当に桐にはたくさんお世話になっています。
すでにMS-DOSがわからない人が多いでしょうけど(笑)、MS-DOS時代はいつも人気ソフトの上位にいました。電源入れても当たり前のように真っ黒な画面にプロンブトが表示されているだけの時代です。(恐らくこの言葉の意味すらわからないでしょうけど 笑)
弊社の基幹システムはすべて桐で管理されています。桐は使い勝手がいいソフトなので、もう手放せない感じです。弊社の指示書である作業伝票や売上の管理、見積書作成システム、在庫管理やセットアップに関する管理、給与計算などすべて自作です。私に能力があるからではなく、それぐらい桐は多機能で使いやすいのです。
多くのWINユーザーは何か表を作るとしたらきっとエクセルを使うでしょうけど、エクセルと比べたら何倍もの桐の方がさまざまなデータ加工ができます。きっと桐の使い方を知ったら皆さんは手放せなくこと間違いないです。ぜひ皆さんに使ってもらいたいです。無料でも使えます。
いよいよ弊社もバージョンアップに向けて動き出します。とっても楽しみです!
社長ブログ