お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

やってもムダ?

営業活動をしていて 「こんな事、やってもムダじゃないのか?」 と思うことがあります。

 

先日出展した「みのかも産業祭」もその一つかもしれません。

個人の方が「祭」を楽しむというスタンスで 遊びに来ている中で、企業向けのPR活動をやっても 仕事に結びつく可能性はほとんどないと思います。 たくさんの方がブースの前を通り過ぎるのを見ていると 「こんなこと、やってもムダかな?」と思うこともあります。

やっている本人がそう思うのですから 周りで見ている人はもっと強くそう思っているかもしれません。
でも、 無駄と思えるようなことでも、 営業活動をする上では私は必要な活動は多いと思います。

無駄なのは、本質が間違っているのではなく、 やり方が悪い場合が多いです。
お客様の中にも、 「DMなんてやっても効果ないんじゃないの」とか 「そんなの作っても無駄になるんじゃないのか」 と言われる方もいらっしゃいます。 確かに、今まで自社のDMで何も反応のない物を たくさん作って送りました。 DM自体は他の多くの会社もやっているように 非常に効果のある営業ツールですが 効果が出ないのは、そのやり方が悪いのです。
やってもムダなことは、 やり方を変えて精度を上げていくことで、 成功に近づけていきたいです。