お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

怒りの原因

朝、仕事のことで少しイラッとすることがありました。自分が何にイラッとしているか、じっくりと心に向き合ったら、何となくわかったのが、「自分の甘え」だとわかりました。
「普通ならこうするんじゃない」「自分ならこうする」ということを他の人が自分と違う行動を取ったことへの怒りだったようです。「このぐらいやってくれてもいいジャン」といいたくなるようなことをやってもらえなかったことで、不満や怒りを感じていることに気付きました。
実際には些細なことなので、人から見たら「そんなことで怒らなくても」と思われるようなことです。一部の人は私の考え方自体が「間違っている」と指摘されることかもしれません。

人に対して甘える気持ちや過度な期待はしないようにと思っていますが、ついつい甘さが出てしまい、それが怒りにつながっていたようです。「他人と自分は考えが違う」という大前提と共に、人に対しての甘えや過度な期待に注意していきたいと思います。こういった無駄な怒りこそが、自分の心を乱れさせ、何のいいことにもつながらないことを今までに何度も経験してきています。まだまだ修行が足らないようです。