お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

好きなことを仕事に その2

昨日のブログとは違った切り口で仕事のことを書かせてもらいます。

私の知り合いが、今やっている仕事が行き詰まったので、飲食店を始めると聞きました。その方は元々は飲食のお仕事をしていて、飲食店もやっていましたが、事情があって一旦休止して新しい業態で飲食店を始めるとのことです。聞くところによると「どうしても飲食の仕事がしたいから」とのことです。

私は今までいろいろな飲食店を見てきました。プロではないので、ただの傍観者として見ている程度ですが、おいしいから流行るわけでもないですし、何が良くてこの店が流行っているかわからないですが流行っているお店もあります。「これなら必ず流行る」という確信が持てる物が私にはありません。

私の知り合いの方が何か確信を持ってスタートするのであればいいのですが、(まだ直接お話しを聴いていないのでわかりませんが)何となく「飲食の仕事が好きだから」で始めたら大変なことになりそうです。雇われの身であればともかく、自分で事業を始めるとなったら、好きだけでは仕事ができないと思います。また、想定したことと違うこともたくさん出てくると思います。その時に乗り越えられるだけの知識や行動力、突破力があるのか、というのがとても大切になると思います。これこそ好きだけではなく、もっともっと他の力も必要になります。

人生、人それぞれなので、どんな人生を歩むかはその人次第だと思いますが、すべての人に充実した人生を!と思います。