お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

オリジナルオーダー品の鉄板作成します。

オリジナルでオーダー品の鉄板を作成します。
この鉄板は以下の仕様になっています。

○サイズ φ800
○そこの鉄板の厚さ 6mm
○周りの鉄板の厚さ 4.5mm
○用途 キャンプファイヤーのたき火用・焼き物の鉄板用
○付属品 写真右の鍋置き(たき火を焚いたところでの煮炊きや鉄板焼きに使用)

これは、後輩の金森鐵工所さんに作ってもらいました。私のオーダー通りに作ってもらいました。今回は「ティピーテント」の中でたき火を囲んでみんなで輪になるのに、丸い鉄板がいいと思い作ってもらいました。鉄は熱によって変形するので、ぶ厚い6mmの鉄板を使ってもらいました。真ん中で火を焚いた時に、持ち手の部分が飛び出ているとかっこ悪いと思い、取っては可動式になっています。
灰がこぼれにくいように周りには50mmの鉄板を曲げて溶接してもらいました。これを付けたことによって、たき火用だけでなく、焼きそばを焼いたり焼き肉を焼いたり使うこともできます。
「たき火の途中で料理も作りたい」という要望に対して、鍋を置く台も作ってもらいました。これによってたき火の途中でも火を使い料理をすることができます。また、この台は単体でも使うことができます。

これは極一部の商品ですが、鉄板の厚さが6mmぐらいになると、火に掛けても曲がったりねじったりすることは少なくなります。また、鉄板を厚くすることで焼き物をしても温度が下がりにくく、調理に最適になります。

こうしたオリジナルの鉄板を作れるところが少ないようですので、オーダーメイドでの鉄板の受注を行います。ご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。