お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

社長ブログ

効率よく?

いろいろなところで「効率よくやる」という言葉を聞きますが、私自身はほとんど使いません。というか使わないようにしています。
以前は「効率よく」という言葉が大好きだったので、よく使っていましたが、効率が最優先ではないと思ったから使わなくなったのだと思います。

「効率よく友達を作る」と言ったらどんな感じでしょう?そんなことをいう人から「友達になってください」と言われたら、なんとなくその人の効率のために友達になるようでなんとなく友達になりたくない気がします。

「効率よく働く」というと、なんとなく効率が良いことが最優先で、安全や安心をなおざりにしている気がしてしまいます。

「効率よく生きる」と言ったら、寄り道をしない人生のような気がします。人生は寄り道するからこそ豊かで実りが多い感じがします。

「効率よく稼ぐ」というと、稼ぐことは悪いことでもなんでもないことですが、何か違う気がします。

私は、効率を目指すことで、どこか非効率になっていく気がします。極端な例で言えば、効率を追求した結果、時間を短縮することができても検品などが疎かになり、結果不良品の対応に追われて、全体で見ると余分に時間や労力がかかり、結果的にもストレスも多くなると思います。

また、効率よく仕事をしたとしても、時間短縮によって経費削減ができるかもしれませんが、売上や利益を5倍や10倍にすることはできません。

「効率とはそんなモンじゃない」とお叱りをいただくかましれませんが、私はこれからも「効率よく」という言葉は使わないでおくつもりです。