• HOME
  • お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ

お菓子のアニメグッズ・アイドルグッズ・おみやげ・ノベルティ


アニメグッズ・アイドルグッズを企画商品化しています。おもにお菓子やコスメを扱っています。今後は他の分野にも発展させるつもりです。

おみやげに関してはスポットが当たっていない観光地にも目を向けおみやげを通じて、観光地の発展をサポートしています。

観光地にたくさんのお客様が訪れることを目指し、
おみやげの企画から取材、パッケージデザイン、
商品の選定、箱詰めや包装、卸までの一貫して行っています。
小ロット対応を可能にし、初期投資を抑えた価格設定で、
今はまだ注目されていない観光地の魅力発信もお手伝い。観光地の可能性を広げていきます。

社長ブログ

廃業して困るのは?

少し前に廃業のことを書きましたが もし、廃業したら困るお客様って いるのでしょうか?   田舎の地で仕事をやっているので 印刷物を供給するところが少ないので、 そのために、発注先がなくて困るお客様が 出てくると思います。 その他に当社にだけしか発注してこなかったお客様は どこに頼んでいいのかわからずに 困ることになるのかもしれません。 その他には・・・ もしかして、本当に困るお客様って少ないのかもしれません。 と言うことは、裏を返すとどこでで... 続きを見る

社長ブログ

廃業?!

先日、上場企業の社長をやっている友人が 遊びに来たときの話です。   何気なく「どう最近は?」と聞かれて 「なかなか厳しい。収益も上がらないし。」 と言ったときに彼の答えは至極簡単でした。 「そういうときは、廃業するんだよ」 「えっ廃業?」 「そうだよ。今収益が上がらないってことは この先、がんばってジタバタしても無理。 それよりも小さくして収益が上がる構造にしてから 再出発した方がいいよ。」 とあっさり言われてしまいました。 なるほど。そういう手... 続きを見る

社長ブログ

工場見学

昨日は商工会議所主催の 工場見学に行ってきました。   見させて頂いたのは、KYBさんの岐阜北工場と セブン工業さんの美濃加茂工場でした。 KYBさんの工場では、ショックアブソーバーの組立ラインと パワステのポンプの工場でしたが 人が少ないのと、ラインの動きが速いのにビックリ! 金属加工のことはよくわかりませんが、 複雑な形状のショックアブソーバーが 超高速で加工されるのを見て、ただただ驚くばかり。 セット替えも超高速でできる機械だとのことで 違... 続きを見る

社長ブログ

訳のわからないホームページ

当社は、今経営革新計画の承認を頂こうと 資料作りなどを行っています。 そのために、「他とは違う」「他ではやっていない」ことを 証明する必要があるそうです。   「経営革新計画」とは中小企業庁が 躍起になって行っている中小企業の 活性化策の一つです。 すでに多くの企業が承認されているのですが 当社も革新的な事業内容と計画で承認頂こうとしています。 可児商工会議所で開かれた勉強会に参加して 松雪文彦先生のご指導を頂き、ようやく申請書が完成したので... 続きを見る

社長ブログ

時給を上げる

固定給で長時間労働をしている私は 社長でありながら、もしかして一番時給が 安いのではないか? などと冗談で人に話すことがあります。   でも、ちょっと待てよ。 これって笑い事では済まない話しです。 ようは効率が悪い仕事をしていたり 本来自分がやらなくてもいい仕事をやっているのでは? と言う疑問が湧いてきました。 社長の仕事はいろいろあるとは思いますが、 もっと効率よくやることで、短時間で済んだり 集中してやるべき事をやって、仕事の質を上げたり... 続きを見る

社長ブログ

1行の恐ろしさ

営業の本を読んでいると 「こんな事をやるとさらにいいでしょう。」 と言うことが、さらっ書いてあります。   営業的な動きをしていない頃だと 「ふ~ん、なるほど」 と思って読み飛ばしてしまうところですが 実際にやっていることとなると 確かにやるといいのはわかるけど、 1行で済ませてしまえるようなことでは ないのになぁ と思うことがあります。 やるかやらないかの違いですから やった方がいいのはわかるのですが、 とにかく一つのことをやり続けようと思うと... 続きを見る

社長ブログ

新商品開発

新商品開発にはお金も時間もかかりますね。   当社も今の厳しい時代に 単に印刷だけやるのではなく、 「商品」を作って販売しようと思い 今いろいろと仕様や価格を決めたり 販売用の資料作りをしたりしています。 私のお客様とお話ししていたら 「今度の商品開発には5年の歳月と 数千万円の開発費がかかった。 売れるかどうかわからないものに これだけの時間とお金を使うのだから 新商品開発はあまりやれないよ。」 と話していました。 当社の新商品の開発には ... 続きを見る

社長ブログ

思い通りの人生

端から見ていると 思い通りの人生を歩いている方が いらっしゃいます。   実際の気持ちはどうなのかわかりませんが 計画されていることを着々と進めていかれ 事業を大きくされたり、新しい分野へ進出されたりと まさに「思い通りの人生」のように見えます。 人生、なかなか思い通りにいかないことが多いですね。 ... 続きを見る

社長ブログ

顧客重視か?デザイン重視か?

デザインの打合せをしているときに 悩むことがあります。   お客様にパンフレットなどのデザインを見せたときに お客様からデザインに注文が入ることがあります。 「ここをもっと目立つように」 「ここをもっと大きく」 「ここの色遣いを目立つ色に」 えっ!そんなことをしたらバランスが メチャメチャになります! こちらのデザインとしても、全体のバランスを 考えた配色や大きさにしているんです。 もし、おっしゃるように変更したら、全体のバランスも デザイン... 続きを見る

社長ブログ

選択と集中

新聞紙上では大企業のM&Aや 事業の統廃合が進んでいることが 連日書かれています。   「数百億円もの売上を上げている企業が市場からの徹底」 以前の私には、なぜそんなに売上を上げている市場から 撤退するのかがよくわかりませんでした。 最近は、痛切に「選択と集中」の大切さがわかってきました。 売れるか売れないかよりも、利益が上がるか上がらないか、 少ない資本投下でも、投資に見合った利益があげるために 選択と集中を繰り返すことがいかに重要なことなのか... 続きを見る