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「売れる」ことより「売る」ことの大切さ

こちらの営業活動とは無関係にお客様に売るのが 「売れる」ということで

こちらが買って頂きたい商品を売るのが 本来の「売る」という行為だと思います。

 

私の知り合いのアクサ生命保険の営業マンの澤田さんが 話してくれたことです。

「前職で営業をやっているときに 他の営業マンは自分の会社に出入りしている取引先へ行って 営業をしたり、さらにその会社の取引先へ行って 営業することで、営業していた。 力関係から言って相手が断りにくいので何とか「売れて」いた。 その間、自分は飛び込み営業をやって商品を売っていた。 買ってもらうことは少なかったが、営業を重ねることで 「売る」ことができた。その経験が今の営業にも役立っている」

このことでした。 彼は今では名古屋地区でトップ営業マンです。
安易に売れそうなところを探して売ることも大切かもしれませんが これからの時代、買う側も何事にも選択がシビアになってきます。

消費行動が「あれも、これも」から「あれか、これか」になります。

その時に、選んで頂ける、買って頂けるというのは きちんとした営業行為がなされているかどうかです。

物が勝手に「売れる」時代は終わりました。 「売る」という行為を真剣に取り組む時代になりました。