営業ツール

製造業の営業ツール

自分の会社独自の売りができる! 4日間で製品や技術の見せ方を学ぶ連続講座

4月に2回5月に1回と体験講座を開催して参りましたが、 6月19日(水)より本講座が始まります。

事前に用意されたワークシートに基づき、 顧客像の具体化や自社の売り・PRポイント、 そして実際の準備活動まで、構築していきます。

受講者には、実際に手を動かして考えていただく講座です。 ワークシートやテンプレートに従い記入することで、 自社の強み・売りからPRの仕方、展示会の見せ方まで完成します。 時間までに完成しない場合は、講師が責任をもってフォローします。

pre-seminar

◇日 程  2014年6月19日(木)・7月12日(土)・8月2日(土)・9月12日(金) 全4回

◇会 場  ウィンクあいち 名古屋市中村区名駅4-4-38

◇定 員  20社 ◇受講料 1名68,000円(税込)

◇対象者 脱下請けを考えている、もしくはこれから営業強化したい製造業、展示会に出展している、もしくはこれから出展予定している製造業

◇講 師  株式会社アイリンク 照井清一

◇主 催  株式会社金山印刷所 チラシはこちらをご覧ください。

自分の会社独自の売りができる!

【4日間で製品や技術の見せ方を学ぶ連続講座】

1日目 6月19日(木) 16時~19時 【自社の具体的な顧客像と自社の強みの具体化】

顧客イメージを具体化し、顧客の困りごとに対して、 自社がどのように貢献できるか、考えます。

●展示会のゴール設定 ・新規顧客獲得までのプロセスをワークシートに沿って作成 ・今回の展示会での目標を作成

●顧客の具体化 ・今まで取引した顧客の具体的なイメージをワークシートに沿って作成 ・次に新規開拓したい顧客の具体的なイメージを作成

●顧客の困りごと ・顧客の困りごとを考える切り口と具体例を説明し、  ワークシートに沿って考えます。 ・グループ・ディスカッションで他の人の考え方も参考にします。

●自社の製品の解決方法 ・既存顧客の困りごとに対し、自社がどうして解決したかを考えます。 ・新規顧客の困りごとに対し、どう解決できるかを考えます。 ・自社の製品やサービスの利点を考えます。

●自社の製品と他社との違い ・自社の製品やサービスの他社との違いを  用意した質問リストに応えることで、ヒントを見つけます。

2日目 7月12日(土) 10時~13時 【自社の強み・売りの具体化とPR戦略】

前回作成した顧客の問題とその解決方法に対して、 他社とどのように差別化するのか考えます。 それをPR計画と出展計画に落とし込みます。

●顧客のメリット ・自社の商品やサービスが顧客にとってどのようなメリットがあるか、  ワークシートに沿って考えます。

●自社の強み・売りの作成 ・自社の強み・売りをワークシートに沿って考えます。 ・自社の強み・売りを相手に伝わる言葉にします。  なかなか言葉にならない場合は、講師がアドバイスします。 ・自社の強み・売りがどのように相手のメリットとなるか、  ワークシートに沿って物語を考えます。

●自社のPR計画 ・1日目に考えた新規開拓のプロセスに、自社の強み・売りをPRし、成果を出すまでの流れを考えます。 ・展示会の出展から、展示会のゴールまでの流れをワークシートに沿って作成

3日目 8月2日(土) 10時~13時 【展示会でのPR方法】

展示会での具体的な顧客像と顧客に響くメッセージを考えます。

展示物やブース全体のイメージも考えます。

●出展計画 ・ブース来場者数、名刺獲得枚数など数値目標を作成

●展示会に来る顧客 ・ワークシートに沿って展示会に来る人物を具体的にイメージ ・顧客の状態や気分をワークシートに従い、書き込みます。

●ブースに来てもらうための方法 ・顧客が自社のブースに注目し、来場する仕掛けを考えます。

●ブースで見せるもの ・顧客に訴え、名刺交換や引き合いにつながるサンプルやパネルを考えます。

●アイキャッチとキャッチコピー ・顧客に響くアイキャッチとキャッチコピーをワークシートに従い考えます。

●ブースのイメージ ・以上の内容から、ブース全体のイメージを考えます。

●グループ・ディスカッション ・各ブースのイメージをグループで討議し、第三者の目から見た印象を聞きます。

4日目 9月12日(金) 16時~19時 【展示会での効果を高める活動、販促物】

本番までに必要な備品や準備作業のリストの作成と、 当日の行動計画、さらにブースでの会話の練習まで行います。 また後日フォローの為に、会場ですべきことも考えます。

●ブースでの顧客の行動 ・ワークシートに沿ってブースでの顧客の行動を計画し、動線を作成

●スタッフの行動 ・必要なスタッフの数、配置、スタッフの行動を計画

●用意する資料 ・用意する展示物、資料、パネルの内容を考えます。

●ブースでの会話 演習 ・ブースでの会話のデモを見て、自社のブースでの会話のシナリオを作成

●当日までの準備 ・当日までの準備リスト、当日の行動リスト、備品の準備リストを作成

●フォローのために当日すべきこと ・収集した名刺の分類や、相手の要望をメモする方法など、展示会当日すべきことを明確にします。

◇講 師 株式会社アイリンク 照井清一 産業機械メーカーにて設計、生産技術に28年間従事し、中小企業との新規取引や共同開発を行う。退職後、コンサルタントとして起業し製造業に特化して経営支援を行うとともに、中小製造業の「脱下請け」を支援する。

顧問先では、新規顧客から問い合わせを頂くための「見せ方」の工夫や価格競争にならないための指導に定評がある。中小企業診断士。

お問い合わせ・お申し込みは 担当者TEL 070-5257-8069 セミナー参加者には「展示会を成功させる7つ掟」をプレゼント!

misekata_2